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管理画面では登録済み物件の編集を行う「物件メンテナンス(編集)」画面があります。
物件の情報に変更があった場合に編集、また、成約済みや部屋止め物件などの削除など行います。
4−1 Googleに登録してみよう
4−2 ホームページを見てもらうための工夫
4−3 BeginでできるSEO対策
4−4 キーワードの抽出
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Googleに登録していろんな人に見てもらおう
Beginサイトはホームページがひとつ増えた( = 新しいホームページを作った)ということです。
新規のサイトはYahoo!・Googleなどの検索エンジンサイトに掲載されるまでも時間がかかります。SEO対策(検索エンジンで 上位表示されるための対策)の第一歩として、まずは無料のGoogleのサイト登録をお勧めします。
Googleのサイト登録
Googleに登録されているかどうか、Googleの検索ボックスにBeginページのURLを貼り付けて確認してみましょう。
※Googleに登録されていない場合は
「http://000000a.hpbegin.jp/ に一致する情報は見つかりませんでした」と表示されます。
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新規のサイトはYahoo!・Googleなどの検索エンジンサイトに掲載されるまでも時間がかかります。
ぜひ、サイト登録をすることをお勧めします。
まずは無料で登録できるGoogleに登録しましょう!
※Googleにサイト登録する際には、Googleアカウントの取得が必要です。
お持ちでない場合は、下記を参照の上、取得して下さい。
Googleアカウントの取得
■サイト登録手順
Google に URL を追加ページを開きます。
1.「URL」欄に、BeginサイトのURLをコピーして貼り付け
※不明な場合は、ID発行メールをご覧下さい。
2.画像で表示される文字を読んで入力
※画像は都度変わります。スペースで区切って二つの単語を入力します。
3.「リクエストを送信」
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※画像で表示される文字が読みにくい場合は、リロードボタンをクリックして再度読み込みます。
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※Google上の仕様、カスタマイズ方法の操作などのお問い合わせ、ご要望につきましては
弊社ヘルプデスクではお受けできかねます。Googleにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
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Googleに登録したからと言って、それで一気にお客様がホームページを見てくれるようになるわけではありません。
少しずつSEO対策(検索エンジン最適化)を行っていかなければなりません。
ただし、インターネット上、ホームページ上だけで対策すれば良いわけでもありません。
「ホームページを見られていること」つまりアクセス数が増えていることも
SEO対策には重要なことです。
ある程度まで効果が出れば、「検索エンジンで順位が上がる」
↓
「いろんな人に見てもらえる」アクセス数が増える
↓
「さらに検索エンジンで順位が上がる」
となっていきますが、最初からはそれは難しい話です。開設されたばかりのホームページには「実績」がありませんから、
「見られている」実績をつけてあげなければなりません。
※検索エンジンは「多くの人に見られているホームページ」=「みんなに参考にされている良い(情報を公開している)
ホームページ」と判断し、より良いホームページを検索結果の上位に表示して、利用者の求めている情報を提供しています。
実績をつける為にインターネット上だけではなく、
紙媒体などパソコンの外でも「ホームページを見てもらう」よう工夫していきましょう。
・名刺やチラシなどにホームページのURLを記載する
・来店されたお客様にホームページを紹介する
・友人知人などにも見てもらい、毎日のアクセス数を増やす
機会があればどんどんホームページを見てもらうようにしましょう。
一人に見てもらったからと言って、明日すぐに順位に影響するわけではありませんが、
何もしなければ何ヶ月経っても効果は得られません。
勿論、パソコンの中、インターネット上でも「見てもらう工夫」は必要です。
次回の「SEO対策を考えよう」は、インターネット上での工夫です。
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インターネット上でSEO対策を考える時、Beginの会社情報画面「サイト・キーワード」「店舗屋号」「キャッチフレーズ」欄に
重要なキーワードを揃えて入れると効果的です。
ただし、キーワードを入れすぎてしまうと、メインにしたいキーワードが返ってあがりにくくなります。
キーワードの詰め込みすぎには注意しましょう。
詰め込み過ぎの例
○○市,賃貸,マンション,アパート,不動産,戸建て,新築,土地,分譲,××駅,△△駅,ペット可,新婚さん向け,学生向け,・・・
キーワードは、以下の例を参考に選定し、設定してみてください。
「○○市」「賃貸」というキーワードで統一します。
「キーワード」例
⇒○○市,賃貸,アパート,マンション
「店舗屋号」例
⇒○○市で賃貸物件をさがすなら「△△不動産」にお任せください。
「キャッチフレーズ」例
⇒○○市の賃貸物件は「△△不動産」にお任せください。
キーワードを詰め込み過ぎずに揃えて設定する・・・その際に重要なのが
「適切なキーワード」を設定する事です。
次回はどんなキーワードを設定するか考えましょう。
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Beginでは基本的なSEO対策が簡単に設定できます。
ただし、むやみにキーワードを入れても検索エンジンでの表示順位を上げることはできません。
適切なキーワードを適度に設定して効果的にSEO対策をしましょう。
==適切なキーワードの抽出==
1.「エリア」「賃貸(不動産)」は欠かさず、他に物件の特徴など。
例:所沢 賃貸 アパート マンション
また、サテライトサイト(サブサイト)としてお使いの場合は、Beginに掲載している物件を
ピンポイントのキーワードで設定すると良いです。
例:所沢 新築 戸建
所沢 賃貸 ペット可
2.エリアは範囲を広げ過ぎない
キーワードを広範囲にしてしまうと競争相手も多く、なかなか順位を上げることができません。
よりピンポイントにエリアを絞り込みましょう。
ピンポイントのキーワードで物件を探している人は、
リピート率(繰り返しホームページを見に来る)や問合せ率が高いのです。
例
× 東京都 賃貸
△ 千代田区 賃貸
〇 永田町 賃貸
どこまでエリアを小さくするか、これは地域性もあり一概に「これ!」というのはありません。
あまり小さすぎても探す人がいない、大きすぎても上位表示されない・・・。
エリアにあった適切なキーワードを探っていきましょう。
3.詰め込みすぎない
いろいろなキーワードで拾われたいからと言って、あれもこれもとキーワードを詰め込み過ぎては返って逆効果です。キーワード は少なければ少ないほど、効果があると言われています。
「上限はいくつまで」という決まりはありませんが、目安としてキーワードの種類は3〜5、10は越さないようにしましょう。
「BeginでできるSEO対策」も参考にしましょう。
4.適切なキーワードを知っているのは、地元の不動産屋さん
たとえば、地域名一つをとってもどんなキーワードが適切か、エリアによって、
また、キーワード自体によっても変わってきます。
来店(または電話)されて、お客様はどんな風に問合せしてきますか?
「永田町で新築の戸建を探しています」⇒「永田町」「新築」「戸建て」
「東所沢駅周辺で貸家を探しています」⇒「東所沢駅」「貸家」
「リングアンドリンク大学に通学します」⇒「リングアンドリンク大学」(学生向け)
「バイク置き場のあるアパートを探しています」⇒「バイク可」
「駅から近い物件がいいんですが」⇒「駅近」
エリアによって、「よく探されるキーワード」は様々ですが、ヒントはお客様の言葉の中にあります。
自社で扱っているエリア、人気の物件、需要のある特色を知っているのは他でもない
地域密着の不動産屋さんです。
お客様の言葉をよ〜く思い出してみてください。
お客様が実際に使っている単語 = 検索で使うキーワードなのです。 |
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