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@dreamの基本機能や便利な機能をご紹介しています。


14  一括メールを送ろう(基本と応用)

一括メール送信の流れ(基本編)と物件情報を掲載した一括メール送信(応用編)の手順をご案内します。

 ※今回は@dream-Progre賃貸版Ver6の画面でご案内します。

 画面の一部はご利用のバージョンにより異なります。


14-1 一括メールのひな型を登録しておく
14-2 一括メールを送る
14-3 ランクごとの活用決めとひな形登録をし、一括メールを送る (応用編)
14-4 物件情報を掲載した一括メール(応用編)
14-5 2011年6月以前にリリースされた@dreamでの強制マッチング



14-1  一括メールのひな形を登録しておく(準備)

 詳しい登録手順は※こちらでご覧いただけます。

 「メインメニュー」>「ツール」>「ひな形・署名設定」をクリックします。







 1)「新規」 > 2)「ひな形」 > 3)「一括メール送信」 > 4)タイトル・件名・内容を入力 >
 5)「登録」をクリックします。





 ※テクニック集保守ユーザー様専用ページにて一括メールのテンプレートを配布しています。





14-2  一括メールを送る(基本編)

 「顧客カルテ」画面 > 「検索
」をクリックします。







 1)「顧客情報検索」にて条件を設定 > 2)「検索」 > 3)送信対象を選択> 4)「一括メール送信」をクリックします。
 ※今回は通常を対象としています。




 ProgreV6より送信方法が選択できるようになりました。

 PC+携帯メール・・登録されているPCと携帯メール両方にメールを送ります。
 PCメール・・・PCにのみメールを送ります。
 携帯メール・・・携帯メールにのみメールを送ります。

 BCC送信・・・顧客のアドレスをBCC欄に入れて一括でメールを送信します。
 一通ずつ・・・顧客ごとにメールを送ります。ひな型に「顧客名」固定キーを入れておくことで
         顧客名を入れたメールを送ることができます。




 確認メッセージがでるので、「OK」をクリックします。







 「ひな形・署名選択」画面で、使用したいひな形と署名の使用欄にチェックをいれ「OK」をクリックします。







 一括メール送信が立ち上がるので、内容を確認し「送信」をクリックします。
 
一括メールはBccにお客様名、宛先に会社情報で登録されているメールアドレスが表示され送信されます。








14-3  ランクごとの活用決めとひな形登録をし、一括メールを送る (応用編)

 納品時、名称はアルファベットのA・B・Cで設定されています。  
 ランクの名称をA・B・Cから★マークや◎などに変更することも可能です。






 今回は下記のように優先度を考えて分け、ランク名称を変更してみます。

 A:メール返信も早く、返信内容も優良であることから見込み度が高いと思われる顧客 ⇒ ★★★
 B:今すぐ客ではなさそうだが、適度に追客はしてみる価値がありそうな顧客       ⇒ ★★
 C:返信はないが配信停止依頼もなく見込みのかなり低い顧客        ⇒ ★



 「顧客カルテ」>「ランク」をクリックして「ランクマスタ」を開きます。







 変更したい名称をクリックし、名称を変更後、登録ボタンを押すと変更完了です。







 名称変更をすると確認画面が表示されます。「はい」をクリックして上書きします。







 追加する場合は「新規」をクリックし、名称を入力して「登録」をクリックします。








 ランク分けができたら、どのような使い分けをするかを決めることで、メールのひな形を登録しておく必要もでてきます。
 今回は下記のように活用を考えてみます。

 ※見込みが出てきた、返信がなくなったなど、追客の状況に応じて顧客のランクは適宜、変更して活用してください。

★★★ランク(A) ★★ランク(B) ランク(C)
新着・価格変更のメルマガを週1回配信(共通)
エリア・学校区ごとに的を絞った
おすすめ物件情報を週に1度
送信
決めたい物件などを週に1度
おすすめ物件情報として
メールを送信
Bのメールを2週間に1度配信
希望条件のエリア・学校区など
合致する物件情報が出次第
上記のメルマガとは別で
速報メールとしてHP出力する前に
配信!
Aに送信した翌日に送信
紹介した物件の価格(家賃)
変更・商談中・成約がでたら
手動で1人1人に応じた丁寧な
メールを送る
紹介した物件の価格(家賃)変更・商談中・成約がでたら
 自動帯送信機能をつかって効率よくメールでおしらせ
(ドリームメーラーご使用の場合に限ります。
ドリームメーラー以外のメーラーの場合は手動になります。)





 ランクごとのメールひな形を登録しておきます。

 「メインメニュー」>「ツール」>「ひな形・署名設定」>「メール動作」>「一括メール送信」をクリックし
 パターンごとのひな形を登録します。こまかな設定手順はこちら

 ※タイトル名をランク名称で設定しておくと、パターン決めの際に便利です。







 ひな形の登録が終わったら、ランクごとに一括メールを送信します。
 「顧客情報検索」にて「顧客種別」・「ランク」を設定して「検索」後、「一括メール送信」をクリックします。







 確認メッセージがでます。「OK」をクリックします。







 「ひな形・署名選択」画面で、使用したいひな形と署名の使用欄にチェックをいれ「OK」をクリックします。







 一括メール送信が立ち上がります。コメントなどを追加・編集します。
 編集が終わったら内容を確認し、「送信」をクリックします。







※今回は3つのランクでご紹介しましたが、成約後のお客様のタイプ(年齢層など)をランク分けし、
 よりきめこまやかなフォローメールを送ることも可能です。
 使い分けたいランクを決め、より有効なメール追客を行いましょう。






14-4  物件情報を掲載した一括メール(応用編)

 一括メールに決めたい物件や、いち早くオススメの物件情報を掲載して送ると有効な一括メールになりますね。
 物件情報を掲載する手順をご案内します。

 強制マッチング機能を使って物件情報を準備します。事前に掲載したい物件の物件番号を確認しておきます。
 ※2011年6月リリース以前の@drreamをお使いの場合の強制マッチング手順はこちらになります。


 「メインメニュー」 > 「顧客カルテ」 > 「顧客一覧」より物件情報をコピーするため、任意の「顧客」をダブルクリック
 > 「マッチング」を表示し、 「強制マッチング」ボタンをクリックします。







 1)物件コードを入力 > 2)「追加」 > 3)「再マッチング」をクリックします。







 1)案内をしたい物件の送信欄をクリック > 2)「帯送信」をクリックします。







 「ひな形・署名選択」画面で、任意のひな形と署名の使用欄にチェックを入った状態で「OK」をクリックします。







 帯送信メールが立ち上がります。物件情報をコピーして、メール画面を閉じます。







 マッチング画面の「戻る」で「顧客カルテ」画面に戻り、「検索
」をクリックします。







 1)「顧客情報検索」にて条件を設定 > 2)「検索」 > 3)送信対象を選択> 4)「一括メール送信」をクリックします。
 ※今回は未成約を対象とし、未成約欄のみチェックをいれています。







 確認メッセージがでるので、「OK」をクリックします。







 「ひな形・署名選択」画面で、使用したいひな形と署名の使用欄にチェックをいれ「OK」をクリックします。






 一括メール送信が立ち上がるのでコピーした物件情報を貼りつけ、内容を確認して「送信」をクリックします。








14-5  2011年6月以前にリリースされた@dreamでの強制マッチング

2011年6月以前にリリースされた@dreamでの強制マッチングは以下の手順で行ってください。

 顧客カルテ > 1)「顧客一覧」より物件情報をコピーするため、任意の「顧客」をダブルクリックをして
 「顧客詳細」を表示 > 2)「希望条件欄」の「物件コード」か「物件番号」を入力し、3)「マッチング」をクリックします。





 マッチング後は現在のバージョンと同様の手順になります。



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