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@dreamの基本機能や便利な機能をご紹介しています。


9 接客履歴表示の活用


お客様との対応履歴は、【スケジュールマスタ】でも確認出来ますが、
いつ何の動作をしたのかを一目で分かりやすく、管理できるように
【接客履歴】という機能を使用しましょう。




ここでは、@dreamから自動的に登録される履歴表示、編集・新規登録、活用事例をご紹介します。


9-1  自動的に登録される項目と表示方法

顧客カルテから、メールを送信すると、
メールが送信された日時と動作内容が、[接客履歴]に自動的に登録されます。
  (帯送信等の操作方法は、こちらを参照してください。)






@dreamメインメニュー>顧客カルテ>顧客名をダブルクリック>接客履歴>
▼ボタンをクリックすると履歴が表示されます。




<自動的に登録される項目>
  ・帯送信
  ・メール送信
  ・一括メール送信
  ・賃料変更送信
  ・商談中送信
  ・成約済送信
  ・部屋止め送信(賃貸)、売止め送信(売買)
  ・画像送信
  ・FAX送信


9-2  編集・新規登録について

T)編集

自動的に登録された[帯送信]や[メール送信]だけでは、
後日、見返した時に、何を[帯送信]や[メール送信]したのか、忘れてしまい、
再度、メールを探して見返さなければなりません。

[帯送信]や[メール送信]の内容が分かるように、
登録された内容を編集してみましょう。




@dreamメインメニュー>顧客カルテ>顧客名をダブルクリック>接客履歴>
[接客履歴編集]をクリックします。






@編集したい内容の欄をダブルクリックします。

Aカーソルが点滅し、編集モードになります。文字を入力します。

B[登録]をクリックします。




 編集後 ↓






U)新規登録

電話で問い合わせが有った、来店された、メールが来たなど、
接客履歴に、自動的に入る項目のほかにも、実際にはさまざまな対応をします。

履歴として残しておけば、何をしたのかが一目で分かります。
新規登録をして履歴を残しましょう。




@dreamメインメニュー>顧客カルテ>顧客名をダブルクリック>接客履歴>
[接客履歴編集]をクリックします。






@[新規]をクリックします。

Aカーソルが点滅し、編集モードになります。文字を入力します。
  日時は自動的に入りますので、編集する場合は、「backspace」キーで日時を削除し、
  任意の日時に変更します。
  
B[表示順位を上げる]または[表示順位を下げる]をクリックし、
  履歴日時を順番に並べ変えます。
  順番を変える必要がない場合は、この作業は不要です。

C[登録]をクリックします。




 新規登録後 ↓






9-3  活用事例

接客履歴を活用されているユーザー様が、実際に使用している事例をご紹介いたします。


@[帯送信] + ひな形a宦 + 物件数
   メールひな形に名前や番号をつけ、送信したメールの内容を管理しています。
   多数のひな形を使用することで、何回も送信する帯送信でも
   お客様に事務的な印象を与えずらくなります。


A[一括メール] + メール内容(新着、メルマガ、営業日のお知らせ など)
B[FAX送信] + 物件aA未公開物件など
C[画像送信] + 物件aA何の画像か(図面、間取りなど)

   内容を明記することで、何を送信したのかが分かります。


D帯送信以外の送受信メール
   ドリームメーラーからの受信や送信・返信は、自動的には登録されません。
   メールの送受信履歴と内容の概略を明記することで、過去のメールを掘り返さずに済みます。
   また、日時と内容を記載しておくことで、メールを読み返したい時にも
   [メール履歴]の中から探す手間がかかりません。


EFGその他
   電話での問い合わせ、内見案内や来店されたなど、
   自動で登録されない対応については、すべて登録しましょう。






 ・あとから、記憶を思い起こしてメールを掘り返す。
 ・いつ対応したのかを忘れてしまった!
 ・なんの内容だったか思いだせない!
 ・担当者が不在時に誰かが対応してくれたけど、内容が分からない。

など、顧客数が増え、対応数が増えると必ず発生する問題です。
担当者が複数の場合や不在時でも、対応した人が登録しておくことで、
重複してご案内してしまうこともなくなり、何の対応をしたのかをすぐにわかります。

効率よく使用して、顧客の信頼を得るためにも、ぜひ活用してください。


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