@dream編 @dream編一覧へ戻る テクニック集トップへ戻る

@dreamの基本機能や便利な機能をご紹介しています。


6  プロアトラスW3をご使用中で地図表示時にエラーが発生してしまう場合の再設定

プロアトラスW3開発キットデータパックをご使用中の環境で@dreamを起動すると@dreamのCDを要求され、
地図を表示する際にエラーが発生し、地図が表示できない現象が一部の環境で確認されております。 
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。以下内容をご確認の上、再設定していただくようお願いします。


▼エラー内容とエラーが発生する環境

物件マスタ画面にて地図を表示しようとした直後、下記エラーが発生します。




以下のすべてに当てはまるOS環境においてエラーが発生します。

@プロアトラスW3開発キット用データパックがインストールされている
A以下の現バージョンのインストールをしていて
BAより前バージョンの@dreamをアンインストールした


インストールした現バージョン アンインストールした前バージョン
@dream2000 売買Standalone版 V11 @dream2000 売買Standalone版 V10
@dream-Progre 売買Standalone版 V5 @dream-Progre 売買Standalone版 V4

@dream-Progre 賃貸Multistore版 V4 @dream-Progre 賃貸Multistore版 V3
@dream-Progre 売買Multistore版 V5 @dream-Progre 売買Multistore版 V4

@dream2000 賃貸SVR版 V13 @dream2000 賃貸SVR版 V12
@dream2000 売買SVR版 V11 @dream2000 売買SVR版 V10



この現象が発生した場合は、地図コンポーネントのレジストリ情報を再設定するツールを
実行していただくことにより回避できます。お手数をおかけしますが下記手順にて再設定をお願いします。


※@dreamのCDを求められている場合は下記作業を先に行ってください。
------------------------------------------------------------------------------------------
CDを挿入する前に、必ず@dreamデータのバックアップを取ってください。

<最新版インストールのフォルダ例>

@dream Progre売買版Ver5の場合  C:\Program Files\RingAndLink\@dreamprogre\B5
@dream2000 売買版 Ver11の場合  C:\Program Files \B_dream2000J

@dreamのフォルダごとコピーして、デスクトップなど任意の場所に保存しておきます。
バックアップ後、要求された@dreamのCDを挿入してください。

------------------------------------------------------------------------------------------



1  地図コンポーネントレジストリ再設定ツールのダウンロード


「地図コンポーネントレジストリ再設定ツール」ダウンロードページを開きます。

http://www.ring-and-link.co.jp/dreamprogre/soft/georegfix.htm


※@dream2000SVR、および@dream-ProgreMultistoreの場合はAdministraterで作業してください。




「地図コンポーネントレジストリ再設定ツール(プロアトラスW3)ダウンロード」をクリックします。






「保存」をクリックします。(ご利用中のブラウザにより表示される画面が異なります)










デスクトップなど分かりやすい場所に保存してください。







2  レジストリ情報の再設定

デスクトップに保存した「georegfix.exe」を起動します。


Windows XP、Windows Server2003の場合 → ダブルクリックで起動してください。

Windows Vista、Windows 7、Windows Server2008(R2)の場合 → 右クリック>管理者として実行






下記画面が表示された場合「はい」をクリックしてください。






下記画面が表示されます。赤枠のような判定結果が表示された場合は「再設定」ボタンをクリックします。





「強制設定」にチェックを入れると強制的に再設定が可能になります。






再設定処理が完了するとメッセージが表示されます。「OK」で画面を閉じます。



※失敗した場合はサポーターまでお問合せください。




以上で更新作業は完了です。システムファイル更新ツール「×」ボタンでツールを終了してください。



※複数台でご利用の場合、問題が起きているパソコンすべてで同作業をする必要があります。







     ▲上へ           
@dream編一覧へ戻る