@dream編 @dream編一覧へ戻る テクニック集トップへ戻る

@dreamの基本機能や便利な機能をご紹介しています。


8  ステップメールの履歴を削除する

2020年リリースの@dream-Progre賃貸V8.20 @dream-Progre売買9.20より、
ステップメールのシナリオやシナリオに紐づけされた顧客送信履歴の削除ができるようになりました。

配信が終了したシナリオやシナリオに紐づけされた顧客履歴を削除することにより、
ステップメールの動作改善が図れるようになります。


 シナリオの履歴を削除する

配信が終了しているシナリオの履歴を削除することができます。



 シナリオに紐づいた顧客の送信履歴を削除する

配信が終了している顧客の送信履歴を削除することができます。



※配信が終了していないシナリオは「履歴」にはでてきません。
8-1  dbバックアップを取る

シナリオや顧客の送信履歴などの削除は、実行してしまうと元に戻すことはできません。
誤った作業をした際に、dbのバックアップがあれば バックアップの時点までデータを戻すことが可能です。


ここでは、シナリオ削除前にデータベースのバックアップ取る方法をご案内いたします。

1、データメンテ>「データベース」タブ>「保存」クリック

  ※画像データは保存されませんので、全体的のバックアップの場合はC8やB9などフォルダ丸ごと取ってください。
  ※賃貸版でご案内いたしますが、売買版でも作業は同様です。



2.「データベース保存」画面>「OK」クリック


3.C8の中のdbフォルダが指定されているので、そのまま「OK」クリック
  ※別のところへ保存されたい場合は、任意の場所を指定してください。
   日付-C8ProDB.mdbが保存されます。
 
  ※賃貸版C8でご案内します。


4.データベース保存の画面が消えたら、データベースのバックアップは完了です。
  引き続き作業をしてください。

   ▲TOPへ戻る
8-2  対象を除外する

シナリオに紐づけされている対象を除外していきます。
※シナリオごと削除・顧客の履歴削除も必ずこちらの作業が必要です。
※配信が終了していないシナリオは「履歴」には表示されません。

1.「シナリオ管理」クリック



2.消したい「区分」タイトルをクリック  ※ここでは、知っ得!情報シリーズでご案内します。
3.「設定する」クリック



4.「配信リスト設定画面へ」クリック



5.削除したい対象を選択
6.「リストから除外」クリック




7.「配信顧客除外」ポップアップ画面>「はい」クリック
  ※削除したものは戻すことができません。



8.「配信顧客除外」画面>「本当によろしいですか?」>「はい」クリック
  ※削除したものは戻すことができません。
    確認画面が何回も出てきて煩わしいかと思いますが、
    本当に削除してもいいのか、今一度確認をしてから「はい」を選択しましょう。




9.「配信リスト設定-ステップメール」画面に戻ります。
10.「保存」クリック



11.「配信リスト保存」画面>「はい」をクリック



以上で配信リストが除外できました。


▲TOPへ戻る

8-3  シナリオの履歴を削除する 

こちらの作業はすでに削除をしているシナリオの履歴を削除していきます。
シナリオを「削除」 した場合、表面上は消えていますが、データベースにはシナリオが履歴として残った状態となります。


不要になったシナリオの履歴をデータベースから削除することにより、動作速度改善が図れるようになります。
テストで作成したものや、昔に配信が終わっているシナリオなどの整理のためにご利用ください。

※シナリオの履歴を削除すると「シナリオごと紐づいている顧客も削除」されます。
8-2対象を除外する作業が必要となります。 
※対象を除外する作業をしていないと「履歴」には出てきません。まだ作業されてない方は8-2の作業を行ってください。

1.「シナリオ管理」クリック



2.「履歴」クリック



2.消したい「区分」タイトルをクリック  ※ここでは、知っ得!情報シリーズでご案内します。
3.削除をしたいシナリオ名を選択   ※ここでは「賃貸よくある質問Vol1〜3」でご案内します。
4.「履歴削除」をクリック



5.「削除済シナリオ履歴削除」画面>「はい」クリック



6.「削除済シナリオ履歴削除」画面>「本当によろしいですか?」>「はい」クリック

  ※削除したものは戻すことができません。
    確認画面が何回も出てきて煩わしいかと思いますが、
    本当に削除してもいいのか、今一度確認をしてから「はい」を選択しましょう。



7.削除済みシナリオ履歴が削除されました。



▲TOPへ戻る
8-4  シナリオに紐づいた顧客の送信履歴を削除する

シナリオに紐づけされた顧客の送信履歴のみ削除する場合は、こちらの作業をしてください。
顧客の送信履歴が削除作業となるので、削除済みのシナリオ履歴は削除されません。

シナリオ履歴の削除をされたい方は、8-3をご確認ください。


8-2対象を除外する作業が必要となります。 
※対象を除外する作業をしていないと「履歴」には出てきません。まだ作業されてない方は8-2の作業を行ってください。


1.消したい顧客履歴がある「区分」タイトルをクリック  ※ここでは、知っ得!情報シリーズでご案内します。
2.「設定する」クリック



3.「配信リスト設定画面へ」クリック



4.「履歴」をクリック
5.8-2でリスト除外した顧客の一覧が表示されます。
6.完全に削除したい顧客を「選択」 
   ※全て削除する場合は「全選択」クリック(全選択済みの場合は「全解除」ボタンになります)




7.「完全に削除」クリック



8.「削除済配信履歴 履歴削除」画面>「はい」クリック



9.「除外済配信顧客 履歴削除」画面>「本当によろしいですか?」>「はい」クリック

     ※削除したものは戻すことができません。
    確認画面が何回も出てきて煩わしいかと思いますが、
    本当に削除してもいいのか、今一度確認をしてから「はい」を選択しましょう。



10.「顧客配信リスト」>「履歴」から削除されました。



     ▲上へ           
@dream編一覧へ戻る