第2回近畿ブロック勉強会開催報告

 

今回は8月29日(火)に行われた第2回近畿ブロック勉強会の開催報告です。

大阪のキヤノン様の新しい事務所で行われ、月末のお忙しい時期にも関わらず
16社17名のご参加をいただき、今回もとても盛り上がった勉強会となりました。

 

午前中は弊社事業部長の嶋田から、不動産情報サイト事業者連絡協議会
出している2015年度アンケート結果のご紹介からスタートしました。

 

・スマホでの閲覧が若い年齢層を中心に8割越え。
・消費者が不動産会社を選ぶ一番のポイントは写真の掲載枚数が多い事。
・連絡をする会社、訪問する会社は年々減っている事。
・不動産会社の対応に満足したら、知人や家族にも紹介をするとの回答が45%。

 

など一般消費者の生の声をご紹介しました。

※このアンケートは毎年10月後半に更新されるのでご覧になってみてください。

 

続いて操作講習会を実施しました。

 

①顧客に対してランク設定からマッチングメール、マッチングリストの効率の良い使い方
②物件マッチングから検索マッチングを使った物件紹介方法
③動的HPの「地図から探す」の機能紹介と設定方法
④スケジュールマスタとルールの作成方法

 

などの機能や設定についてご紹介しました。

 

 

 

午後は賃貸ユーザー様、売買ユーザー様に分かれてのディスカッションを実施。

 

賃貸側では不動産会社としての姿勢として対応エリアに出回っている物件は周知するのが基本。
消費者が情報を持つ時代になったので、消費者には決して負けてはいけない。
それ以上の情報提供できるかが不動産会社としての役割である事の認識を持つ。

また対応エリアのターゲット層がどのようになっているか、
そのターゲットに対してどうやってHP運営をしていけば良いのかなどの議論されました。

 

 

 

売買側では皆さんの近況をヒアリング。様々な状況報告がある中、
6年間送り続けたメールから契約に至ったという追客の好例も出ました。

毎週1度、新着メールを送り続けて自分も忘れていたお客様から連絡が入り契約。
お客様からは「しつこくメールをくれ続けたのは御社だけ」と言われたそうで、
メールは見られている、メールは大事だというこを皆さん再認識されていました。

 

そして各社HPを見ながら、改善点などのディスカッションを行いましたが、
近畿勉強会ならでは、いい意味で「ストレートな意見」が出たことから、
ホームページを改変する決断に至ったユーザー様もいました。

意見を言ったからには責任をもって見守る!と約束されるシーンもあり、
同じ@dreamの仲間であるからこそ! 今後の動向が非常に楽しみです。

 

 

 

懇親会にも総勢13名の方にご参加いただいて、大いに盛り上がりました!

 

【参加いただいた皆さま】

近畿ブロックキャプテン
  株式会社 エイトコーポレーション 赤山 聡様

 

以下、近畿ブロックユーザー様

アセット・マスターズ株式会社   中島 賢一様
Bloom株式会社   千崎 益彰様
リブプライム不動産株式会社   木村 洪林様 田平  さやか様
ハウスプラウド    杉田 泰志様
ガイアエステート株式会社   向 佳代様
株式会社丸文不動産   上村 忠嗣様
有限会社フラーリシュハウス   近藤 博文様
オークニ不動産   大山 浩様
株式会社アリタヤ   坂部 英子様
株式会社さくらハウジング   高岡 弘之様
ミナージュ(有)ミナミ住宅販売   増原   玲雄様
株式会社エースホーム   須佐見 展之様
株式会社ティーアールエステート   徳井 龍太様
エステート・マガジン   定山   光洛様
きくまる不動産株式会社   中村 昭之様
株式会社芦屋サンクスホーム   坂本 彰市様

 

ご参加ありがとうございました。次回もお待ちしています!

 

 

9月  5日  中部ブロック勉強会 (金沢会場)
9月12日 九州・沖縄ブロック勉強会 (福岡会場)
9月26日 関東ブロック勉強会 (上野会場)

 

詳細については@dream全国ブロック勉強会ページでご確認ください。

 

 

 

 

意外と忘れがちな規約必須項目おさらい

 

物件情報を入力する時、表示規約を意識していますか?

 

入力していないのはもちろん、物件によって入っていたり入ってなかったり、
あるいは入力してるのにHP上に項目を表示させていない場合なども注意が必要です。

 

今回は「○○の場合は入力」といった漏れやすい項目を中心におさらいしましょう。

 

 

■学区と距離(賃売共通)

 

学区を表示する場合は「距離」も表示する必要があります。
学区をHP上に出す場合は「距離」も必ず入力、表示されるようにしましょう。

 

 

 

地図ソフト「スーパーマップルデジタル」をご利用の場合は、
簡単に物件から対象物までの距離計測をすることができます。

 

テクニック集 Mappleアプリで距離計測をしようを参照ください。

 

 

 

■保証会社と金額(賃貸)

 

保証会社必須の場合はその旨と保証会社、金額を記載する必要があります。
「保証会社必須」とだけ書かれているのを意外と見かけますのでご注意ください。

 

 

 

 

■セットバック(売買)

 

セットバックを要する場合はその旨と、10%以上の場合は面積の記載も必要です。
「有」とあっても面積がないのは10%未満だからでしょうか? 確認しましょう。

 

物件マスタの入力項目を利用すると、HP上に項目を出すことができます。

セットバック必須項目

 

「セットバック有」とだけ特色やコメントに入れている方も多いと思いますが、
その場合も必要に応じて面積の記載を忘れずに入力するようにしてください。

 

 

 

■バルコニー面積(売買)

 

マンションの場合、バルコニー面積の記載は必須となっています。
物件により入力漏れしているケースを見受けますので気を付けましょう。

 

バルコニー面積入力項目

 

登録済み物件の入力漏れは物件マスタの一覧上から確認できます。

バルコニー面積入力漏れ確認

 

 

いかがでしたか? 

 

今まで入力していなかった、知らなかったという方は今後しっかり入力を。
また、すでにご存じの方でも入力漏れが出ないよう気を付けてくださいね。

必須だから入力するとか、必須じゃないから入れなくてもいいとかじゃなく、
ユーザーに信頼されるサイト運営のために当たり前のことと思ってやりたいですね!

 

詳細ページに項目自体が表示されているかも、必ず確認しておきましょう。
(表示されていない場合はサポーターまでお問い合わせください)