第3回神奈川ブロック勉強会開催報告

 

11月21日(火) 第3回神奈川ブロック勉強会が開催されました。

 

今回は初めての藤沢開催! 他ブロックからの5社を含め、
21社22名のユーザー様にお集まりいただきました。

 

今回のテーマはスマホページ!

 

Googleのモバイルファーストインデックスを意識して、
スマホページの運営を本気で考えるタイミングが来た!

 

ということで、参加社様には事前にお互いのスマホページを確認して頂き、
当日はいつものようにプロジェクターにPCサイトを出すのではなく、
各社様のスマホページを画面に映してのディスカッションを行いました。

 

参加社様の中の1/3は、すでに本格的なスマホ対策を始めている状況で、
そうした会社様のスマホページを見ながら、スマホで見た時に見やすいか、
内容はどうかなど、皆さんの意見を聞きながら進んでいきました。

 

PCサイトは充実しているのにスマホページは物件のコンテンツばかり。
せっかく地域情報や会社概要などの充実したコンテンツがあっても、
スマホページではなくなってしまう、目立たないといった意見がありました。

 

スマホで見ているお客様もPCで見るのと同じように、地域情報であったり、
どんな人かを見ているので、そうしたコンテンツはスマホページでも重要
という認識も多く聞かれました。

 

午前中のディスカッションはスマホづくしで終了しました。

 

 

 

午後からは操作講習会!

 

今回は検索条件の作成や、タイトル・ディスクリプションの設定他、
ウェブアートデザイナーを使ったスマホ向けのアイコンボタン作り方もご紹介。
ぜひ、今後のコンテンツ充実にご活用いただきたいです。

 

また、Google対策としてSSL対応の重要性などもご紹介。
皆さん、それぞれ危機感を持たれていたように思います。

 

操作講習会終了後は、再度ディスカッション!

 

事前アンケートの内容から各社の状況を皆さんで共有しました。

 

まだ導入後間もないユーザー様も参加されていた中で、
ベテランユーザー様からしっかりやるべき点のアドバイスが出たり、
ホームページ運営の悩みについての改善策が出し合われるなど、
とてもバランスの取れた濃い議論の時間になったと思います。

 

とにかく今回はスマホ中心のディスカッションで進めましたが、
やはり皆さまの危機感や関心は高まっているのでしょう。
会場の終了ギリギリまで議論が尽きず、予定を大幅にオーバーしてしまいましたが、
「刺激になった!」というご感想もいただき、今年最後にふさわしい勉強会だったと思います。

 

 

 

懇親会も勉強会の熱気そのまま、大変盛り上がりました!

 

お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

【参加いただいた皆さま】

神奈川ブロックキャプテン 
 不動産センター株式会社 中井 和久様

神奈川ブロック副キャプテン 
 株式会社東横マンションセンター 露木 真喜様

以下、申込み順

株式会社フロンティア技研  三浦 勝様
株式会社カサハラらんどホーム  笠原 貞一様
ミナージュ 有限会社ミナミ住宅販売  増原 玲雄様
株式会社ウィズホーム  後藤 篤様
アン・オノメア株式会社  石橋 美久様
ミカハウジング  郡司 美香様
クーパーズ不動産 稲吉 靖彦様
湘南村岡不動産株式会社  早坂 浩治様
有限会社ケイ・ライフ  黒田 国彦様
不動産情報センター株式会社 田嶋 崇之様
株式会社相州不動産  石塚 順一様
メープル不動産  塚越 弘美様
オーキッド株式会社  西岡 昌章様
株式会社ピュアセレクト  小林 茂様
株式会社ニッショー   西村 順様 荒木 啓子様
株式会社イー・ハウス 杉山 裕二郎様
有限会社MYJホーム  宮路 敏朗様
グレイス不動産株式会社  鬼頭 克郎様

 

 

本年度のブロック勉強会は以上の開催をもちまして終了しました。
今年も多くのユーザー様にご参加いただきまして、ありがとうございました!

 

来年度も4月以降の開催を予定しております。
詳細については2018年2月以降に改めてお知らせいたします。

 

 

 

 

第3回九州・沖縄ブロック勉強会開催報告

 

11月14日(火) に行われた第3回九州・沖縄ブロック勉強会の開催報告です。
今回は9社11名のユーザー様にお集まりいただきました。

 

まずは9月と10月に実施した当社代表金丸のオンラインセミナーの内容を
皆さまに共有する時間としました。

 

内容は「Googleの指針に合わせたHP運営

 

1、Googleが提唱する良質なコンテンツはどういうものなのか?
2、今後は必須となるであろう常時SSLの内容と対応方法の解説
3、モバイルファーストインデックスの説明と対処方法
4、モバイルフレンドリーテスト
5、Google上のクチコミと対処について

 

などの紹介をさせて頂きました。

 

特に、常時SSLへの対応について、具体的な方法を整理し、対応時期についても
考え始めていただくきっかけとなり、大変多くの質問をいただきました。

 

つぎに、12月12日@dreamDAY!で発表をされる「コントス」様より事例発表をいただき、
発表をきっかけにメディアミックスやブログ運営など幅広いディスカッションとなりました。

 

最後は、恒例の賃貸ユーザー様、売買ユーザー様に分かれてのディスカッションを実施。

 

 

賃貸側ではアクセス数と反響数の相関を整理し、アクセス数を上げる工夫を話し合いました。
また反響については質を掘り下げ、ポータルサイト、自社ホームページそれぞれの特性を
地域差を考慮しながら幅広い情報交換を行いました。

 

年々減少している一人あたりの「問い合わせ社数」「問い合わせ物件数」「訪問社数」など
消費者動向を踏まえ、インターネット不動産として勝ち続けるために
必要なポイントを整理いただきました。

 

 

 

売買側では「売りを取る」をメインテーマに、売りたい人をどう説得させ媒介を取っていくのか。
また、どういう営業姿勢を見せるかなど、各社の具体的な工夫を惜しみなく共有いただきました。

 

勉強会終了後、懇親会も大いに盛り上がって今年度の開催を終えました。
ご参加いただいた皆さま お疲れ様でした!

 

 

【参加いただいた皆さま】

九州・沖縄ブロックキャプテン
宮崎公立大学近くの不動産 シガレットホーム 小松社長

以下、順不動

毎日リビング株式会社 山野様
日本オフィス商事㈱ 秦様、柳瀬様、金髙様
Kカンパニー 寺本様
ありがとう不動産 寺園様
株式会社 コントス 幸様
オレンジホーム株式会社 志堅原様
有限会社エステート三和 上山様
有限会社ホームサポート 礒部様
有限会社嘉手納住宅 浦崎様
西京地所株式会社 平田様
グレイス不動産株式会社 鬼頭様

 

【今後のブロック勉強会】※下記を持ちまして今年の開催は終了となります。

11月21日 神奈川ブロック勉強会(藤沢会場)

 

詳細は@dream全国ブロック勉強会ページでご確認ください。