売却システムユーザ様向け「オンライン講習会」開催報告

5月15日(月)売却システムユーザ様向けオンライン操作講習会が開催され、
多くのユーザ様にご視聴いただきました。

 

まずは、リングアンドリンク運営「所沢不動産売却エージェント」の売却取引事例をご紹介。

ステップメールツールを使い自動追客を続けていたところ、中長期客の専任受託に至った事例をお話しました。不動産売却を検討するお客様は中長期客が多いため、覚えておいてもらうためにもステップメールを送信し繋がり続けることが大切です。事例をまじえてお話ししたことで重要だということを改めて感じた方も多かったようです。

ここで忘れている方も多いと思うので、ステップメールの使い方をおさらい。顧客情報は氏名とアドレスだけでも登録をしておく大切さ、「備考」や「フォルダ」項目の活用方法についてもお伝えしました。また、ステップメールのシナリオ追加についてもレクチャーしました。

続いて、弊社にきた査定反響のメール画面をお見せしながら、問い合わせの質についてもお話しました。問合せの多くは備考欄にきちんと状況や相談内容の詳細が記載してあります。先方から詳細な情報を教えてくれるという事は、問い合わせした不動産屋に好印象を持ってくれているということ。ここが一括査定と違うところ。そういうお客様はサイトを何度も訪れてくれて自社を選んでくれるからこそ、質が高い反響に繋がっています。

もう1つの事例として、売却システムを今年導入された会社様をご紹介しました。
サイトを公開して一ヶ月足らず、まだ検索順位もあがっていないときに、現地看板の隣にチラシを置き、そこから専任を獲得できたとのこと。アナログの重要さに気づかされた方も多い事例でした。そのお話しから検索ログの取り方やログで取れた物件の周辺にチラシを撒き、効率よくポスティングを行うこともお伝えしました。デジタル対策メインの時代だからこそ、アナログも取り入れ対策していくということは、改めて参考になったというお声が多かったです。

 

 

後半は、以前お配りしている「売却システムご利用の手引き」のおさらい。

自分で検索する時代のウェブ対策の具体的な施策を事例まじえてお伝えしました。
情報収集している段階の顧客との接点をいかに早く、多く作ることが大切だと再認識できたかと思います。また、検索も多様化しているため、ウェブ検索をする人以外にも出会うために、ホームページのSEO対策だけでなく他媒体をできるだけ活用して接点を増やすことの重要性をお伝えしました。
認知を上げる具体的な方法としてSNSやGoogleビジネスプロフィール、ポスティングチラシの活用方法をご案内しました。NAP情報の重要性の説明では、自社名を検索し検索結果に表示される自社情報を確認しながら視聴されているユーザ様もいらっしゃいました。 どの施策もただはじめる・やるのではなく、目的を持って自社で何を施策とするのか考えコツコツ継続していくことが大切です。

 

ローカル検索ではNAP情報がとにかく大事!
ローカル検索ではNAP情報がとにかく大事!
以前お伝えしたサイテーションの記事内でも触れた「NAP情報」。 サイテーションとは「他サイトやSNSでNAP情報が(好意的に)引用されると 評価につなが
2019-06-13 15:09

 

サイト価値を上げる話では、ポスティングチラシからサイトへ誘導し反響を獲得しているユーザ様の事例をご紹介しました。
このユーザ様は、購入希望者一覧ページを定期的にしっかり更新しているだけでなく、ブログコンテンツを活用し「売却エピソード」というページを1案件ごとに作成されています。売却相談から取引完了までの流れが細かく書かれていたり、お客様と社長のやりとりや売却知識がぎっしり書かれています。サイトを訪れるお客様の悩みや疑問解消に繋がるコンテンツになっています。ポスティングチラシから自社サイトへ誘導しているようですが、サイト価値も上がっているためサイトのリピートも増え反響獲得に繋がっていました。ただコンテンツを更新しているだけではなく、専門性のある役立つコンテンツを継続して更新していることで、サイト価値を上げることに繋がり競合回避にもなっています。ご協力いただいたユーザ様ありがとうございました。

売却のお客様は中長期で検討する方が多いため、SNSやポスティングチラシからサイトへ誘導できても一度の訪問で信頼を得るのは難しいです。何度もサイトに訪問してもらい認知から興味や関心に引き上げていくことが大切です。サイトをリピートしてもらうために、まずは第一歩として購入希望者一覧ページを更新していくことからはじめましょう。

 

売却システムユーザ様限定のオンライン講習会ということで、約1時間のお時間での開催でした。
お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

次回のオンライン講習会も今年中に予定しております。

サポーター主催講座「2023年4月 @dream新機能講習会」開催報告

 

4月21日 サポーター主催講座【2023年4月 @dream新機能講習会】
が開催され、約60社のユーザー様にご視聴いただきました。

 

最初に4月4日のレベルアップで実装された、新機能のご紹介からスタートしました。
今回のレベルアップでもダイナミックレスポンシブページが進化し、
ユーザー様からのご要望も取り入れ、より使いやすくなりました。

ダイナミックレスポンシブページに変更してからの会員登録誘導方法をどうしたらいいか?と
サポーターへご相談をいただくことがありましたので、
ご了承を頂いて、株式会社フロンティア技研様が作成されたページをご紹介いたしました。

 

株式会社フロンティア技研様 「会員登録の手順」ページ

 

また、ダイナミックレスポンシブページと併せて、
弊社のホームページ新雛形「リベルタ」をご導入頂いたユーザー様をご紹介しました。

松原不動産販売株式会社様 ホームページ

有限会社 アカギハウジング様 ホームページ

デバイスに合わせてレイアウトが見やすく変わる、レスポンシブタイプのホームページです。
スッキリとしたデザインですが、自由に画像やテキストなどを入れる事ができる場所は
5か所ありますので、独自にコンテンツを追加したい方にもおすすめの雛形となっています。

配信中、一時画面共有が切れてしまったことをこの場を借りてお詫びいたします。
弊社の新雛形について詳しくお聞きになりたい方はサポーターまでお問い合わせください。

その他、4月の新機能はユーザー様からのご要望でついた機能もございます。
ドリームメーラーをご利用の場合は、暗号化送信が可能となりましたので、
一度、ドリームメーラーの設定をご確認ください。

 

2023年4月4日最新レベルアップ実装一覧

 

新機能の他に、昨年、公正取引委員会で改正された規約に準じて、
変更された表示方法や、追加された@dreamの機能について改めて振り返りをしました。
また、物件マスタや棟マスタからピックアップして機能をご紹介しました。

 

今回は@dreamの機能についてショート講習でしたが、
頂いたアンケートを参考させていただき、また企画を考えてまいります。

 

講習の中でご紹介しました機能や商品についてご質問などありましたら、
お気軽にサポーターまでご連絡ください。