2022年第2回オンライン操作講習会開催報告

 

7月12日(火)オンライン操作講習会が開催され、70社のユーザー様にご視聴いただきました。

 

まずは6月13日のレベルアップで実装された機能を中心に@dreamの操作講習。

 

物件マスタの「諸費用」が4つから無制限に登録できるようになり、
初期費用、月額費用、年額費用といったタイプも入力可能になりました。
入力の仕方や詳細ページや図面での表示をご案内しました。
より多くの情報を表示してお客様に伝えるためにご活用ください。

 

また業者マスタで、物件一覧に通常以外でのフィルタがかけられるようになった点を
ご紹介し、合わせて今回の新機能ではありませんが、活動履歴の登録や、
営業活動報告書の作成、客付け可能物件公開ページなどについてもご案内しました。

 

6月13日最新版レベルアップ実装一覧

 

続いてプチ講習。自分で検索する時代のウェブ対策
「不動産会社のコンテンツマーケティングを考えよう」をお送りしました。

 

 

 

まだ買わない借りない、今すぐじゃないという情報収集段階の潜在客を
価値のある情報を提供することで集客し、将来的に自社を選んでもらえるよう
促していく取り組みをコンテンツマーケティングと言います。

 

店舗に行って実物を選ぶ前に、ネットで情報収集した情報を基に
購入の判断をするようになっています。自分で検索して探すのが当たり前の今は
情報収集している段階の潜在客と検索で出会うことが欠かせません。
こうした人たちと出会うには、疑問や悩みを解決するためのコンテンツを作り、
検索でヒットするようにしていく必要があります。

 

コンテンツを作っていくのは長期で取り組む必要がありますが、
価値のあるコンテンツがたまっていくとお金をかけずに一定の集客をする流れを
維持できるようになります。ウェブ上の資産になるのでぜひ取り組んでください。

 

最後は2社のユーザー様にコロナ禍以降の影響や現在の状況、
そうした中で取り組んでいることなどをお話いただきました。

 

まずは沖縄県のオレンジホーム 志堅原様。

 

コロナ真っ只中は県外からの転勤者がへり、法人向け高額物件の反響も減りました。
海外の留学生も減ったので、以前は埋まっていた物件も1ルームなど空きが増えました。
そうした状況もあり、現在は地元のお客様向けの物件の仕入れに力を入れています。
2LDK・2DKのお部屋が家賃を少し上げても決まるくらい人気がありますね。

 

お客様の変化とすれば、県外から来られる方を中心にリモート内覧や
IT重説を希望するお客様が増えました。内見は実際に現地まで来て申込をし、
重説はオンラインという方もいらっしゃいます。リモートを使用した業務は
今は営業メンバーがメインで行っていますが、ゆくゆくはスムーズなリモート内覧、
電子契約なども含めて、社内全員が対応できるようにしたいと思っています。
電子契約については、大手不動産会社がカード決済に対応してきており、
お客様からも要望をいただくことが増えているため、直近の課題としては
クレジットカード決済の導入をしていくことを考えています。

 

2社目は埼玉県の田村ハウジング 田村様。

 

コロナ真っ只中は物件数が激減。2/3~1/2まで減りました。今年に入ってから
少しずつ戻ってきていますが、品薄は変わらず。その結果、違法性がなくて
土地面積が相場の物件であれば、中古戸建でも早い段階で買い手が現れます。
不動産投資家の動きも活発で、希望条件登録も毎月いただいている状況です。

 

お客様の変化としては、コロナ前と比較して内覧件数が増えた気がするのと、
在宅時間が伸びたためか、以前よりブログや口コミをよく見てから来店される方も
増えたと思います。口コミは返信内容で質を高めるようにしているのと、
クチコミお願いするチラシを作って、契約の時、書類と一緒にファイルに入れて
お渡しするなどの工夫もしています。口コミは50を超えたあたりから明らかに
「口コミを見てきました」と言って来店する方が増えました。

今後も人間性を出して、大手に負けない「個」を表現していきたいですし、
「抜苦与楽」という考えで、お客様に楽しく安心してもらえるような仕事を
していきたいです。

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れの影響を受けながらも、
自社で取り組むべきことにしっかり対応されていました。
志堅原様、田村様お話いただきありがとうございました。

 

オンライン講習会ということで、1時間強のお時間での開催でした。
お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

 

次回のオンライン講習会は秋以降を予定しております。

 

サポーター主催講座「Googleビジネスプロフィールの口コミを学ぼう」開催報告

 

6月30日 サポーター主催講座【Googleビジネスプロフィールの口コミを学ぼう】
が開催され、約50社のユーザー様にご視聴いただきました。

 

前半はGoogleの口コミ返信事例と効果、Googleビジネスプロフィールの基本のおさらいと、
マップ検索対策で有効なGoogleビジネスプロフィールへの投稿についてや、
ご自分で記事作成が難しいユーザー様に向けた代行サービスのご案内をしました。

 

後半は4月のオンライン操作講習会でご案内した
「悪い口コミに学ぶ 選ばれる不動産会社に必要な対策とは?」を改めて配信。
実際の悪いクチコミや悪い返信例を見ながら、気を付けたい点を確認するとともに、
クチコミについてもブランディングを意識していくポイントをお伝えしました。

 

今回は動画配信でのショート講習でしたが、改めてGoogleビジネスプロフィールの
重要性を再確認、新たな気づきとしていただけたのではないでしょうか?
Googleビジネスプロフィールに取り組みたい、具体的な活用アドバイスをしてほしい
などありましたら、どうぞお気軽にサポーターまでご相談ください。

 

講習の中でご紹介しましたサービスについては下記をご覧ください。
実際に受講、ご利用されたユーザー様のお声や感想もご確認いただけます。

 

 不動産会社のためのGoogleビジネスプロフィール投稿代行サービス
 https://ring-and-link.co.jp/dream2000/user/googletoukou/

 

 選ばれ続けるためのファンづくり講座
 https://ring-and-link.co.jp/dream2000/user/onlinemail/

 

 不動産売買コラム記事追加サービス
 https://ring-and-link.co.jp/dream2000/user/fudosankoramu/

 

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。