問い合わせる不動産会社数は年々減っている

 

ブロック勉強会でホームページ運営や反響についてディスカッションを行うと、
「お客さんが問い合せる会社は減っている」という発言が出ることがあります。

 

不動産ホームページやポータルサイトの情報が充実してきていることで、
自分で比較検討し、不動産会社を絞った上で問い合せる傾向が強くなっていると。

 

では実際ユーザーは何社に問合せたのか? アンケートで確認してみましょう。

 

問合せた不動産会社数は平均2.8社、前年比0.5社減少。「3社までの合計」は
74.2%と同10ポイント近く低下。 不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)

 

 

勉強会で出ているとおり、問い合せた平均社数は去年より確実に減っています。
半数以上の人が「2社」以内、「3社」までで7割強を占める点にも注目!

 

反響をもらうには、選ばれる3社に入っている必要があるということです。

 

ユーザーは複数のサイトをじっくり見て、真剣に吟味・検討していますから、
物件に詳しくなるだけでなく、不動産サイトを見る目もとても肥えてきます。

 

「よさそうって思う会社はたいてい、こういう所がちゃんとしてるよね」

 

ユーザーなりの基準が出来て、それらを満たしている会社が選ばれるので、
ちょっとした所の差別化を図ってますぐらいでは3社以内に残るのは難しい・・
選ばれるポイントを出来るだけ押さえたサイト運営が不可欠なのです。

 

じゃあ、ユーザーが不動産会社を選ぶ基準やポイントって何なの?

 

ということで次は「ユーザーが不動産会社を選ぶポイント」を見ながら、
選ばれる3社になるために出来ることを考えていきたいと思います。

 

ちなみに、ユーザーが実際に問い合わせる物件数も減少傾向にあるようです。

 

 

色々調べて比較できるから、ちょっとしたことなら問合せなくても用が足りるし、
気楽に問い合わせてしつこい営業されてもイヤだし・・というところでしょうか。

 

あらゆる面において、ユーザーの選別の目はますます厳しくなっています。
たとえ手間はかかっても、出来る限りの対策をしていくようにしましょう。

 

 

物件写真もやっぱりユーザー目線が大切だった!

 

物件写真の充実している不動産会社が選ばれやすい傾向にある昨今、
写真を載せるのはもちろん、枚数を載せることも当たり前になっています。

 

物件や不動産会社を検討しているお客様にとっては画像も重要な情報なので、
ちょっとした手抜きや後回しが、機会損失につながってしまう場合もありえます。

 

画像に関するアンケートから、消費者の感覚を改めて再確認しておきましょう。

 

 

不動産広告に掲載された画像に関する消費者への意識調査について

「物件情報に下記の画像が登録されている場合、問合せをしますか?」

              不動産情報サイト事業者連絡協議会

 

 

■画像が見づらい

 

 

物件の画像が見づらい(上下左右が反転している、画像が歪んでいる等)

 

驚くのは写真が少ない場合よりも、問合せをしないという人が多いこと。
「雑」「客の立場に立ってくれなそう」という印象を持たれるのかもしれません。

 

アンケートでは例として、大きく歪んだ写真が掲載されていますが、
ここまで極端じゃなくても、他にも見づらい写真は意外とあります。

 

極端に小さい

 

暗すぎ

 

ピンぼけ

 

荒すぎてガッサガサ

 

写真をたくさん載せていても、見づらかったら意味がないということ。
撮り直したり、登録前に修正するなど、見やすさにはこだわっていきましょう。

 

 

■画像情報が少ない

 

物件の画像情報が少ない

 

不動産会社に限らず、ネット上で写真が少ないのは反響につながりづらいもの。

 

 

@dreamの詳細も写真がないと、見栄えもしないし物件ページとして寂しい限り。
本当に準備中だとしても、今この時にページを見たお客様がどう感じるかは別・・
写真がない、極端に少ないということがないように常に意識しておきたいですね。

 

 

■間取り図の画像がない

 

画像の点数は多いが、間取り図の画像がない

 

見やすい写真をたくさん登録していても、間取り図がないだけで残念なことに。

 

 

@dreamの詳細ページでも、間取り図がないのはかなり目立ちます。
間取り図も写真と合わせて、見やすいものをしっかり登録しておきましょう。

 

 

 

お客様の感覚や動向を知ることで、物件写真の大切さが再認識できますね!

 

写真重視の会社が増えているからこそ、出来ていないと目立ってしまいます。
枚数はもちろん、見やすさといった写真の質にもこだわってみてください。