第1回関東ブロックオンライン勉強会開催報告

 

5月20日(木)第1回関東ブロックオンライン勉強会が開催されました。
オンラインでの開催は初めての試みになりますが、40名以上の方に参加いただき、
1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

 

まずは代表金丸のインタビューから。

 

コロナ禍による影響が色々な所に出ている中、こうした状況をどのように考えているか。
オンライン化が進んでいる今、これからどういうことに重点的に取り組んでいくべきか。

 

といったことを、dreamユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いて、ショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

サポーターからは@dream活用の紹介として、今回は必要な情報を物件ページに
きちんと出そうということで、物件マスタの入力の工夫などをお伝えしました。
実際のユーザー様の事例を元に、諸費用以外にかかる費用を細かく載せたり、
ハザード情報などを載せる活用法など、参考にしていただけたのではないでしょうか。
また図面の活用として、会社帯に会社HPのQRコードを載せるだけでなく、
物件ページやYoutube、シータのURLをQRコードにして図面に挿入するといった
活用法もご案内しました。

 

そして最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況、そうした中で取り組んでいることなどを
お話いただきました。

 

まずは有限会社 アール・イー・ビー 加藤様。

 

この繁忙期は賃貸の仲介については去年と比べると3~4割ダウン。
法人の異動が少ないことが露骨に影響していると考えられますが、
コロナが落ち着けば戻ると考え、今はジタバタせず、無理をしないで
風邪などひかないように、頑張りすぎないようにしています。

 

コロナになって特に力を入れていることはなく、今までやってきたことをそのまま。
具体的にはブログ。私の性格上、毎日書き続ける自信がなかったので、
出社日のみ投稿、2回に1回は動画がある物件の紹介ブログ、半月ごとに発信する
アクセスランキング結果も含める、と自分に有利なルールを作ってやっています。

 

ランキングページは、アナリティクスで物件詳細ページや棟ページ、
自分で書いたブログの物件ページの数を見て作っています。
内見したお客様から「この物件はランキング高いから見られてるよね」と
こちらから言わなくても勝手に焦ってくれるような場面があります。

 

アクセスランキング結果でブログを書いた時は、Googleマイビジネスに必ず
「アールイービー4月前期アクセスランキング結果」と投稿するようにしています。
それをコピーしてFacebookページとLineのタイムラインにも出しています。
簡単にできるのでやってみてください。

 

ランキングページのリンク先は棟ページにしています。ランキングに載る物件は
決まりも早いので、せっかく見てもらったのに「リンクがありませんでした」と
がっかりさせてしまうこともなくなるのと、たとえ決まってしまっても
もしまた空室が出れば知ってもらえます。

 

うちは賃貸メインですが、分譲マンションの賃貸が退去になった場合、
オーナーさんから売買・賃貸両方で募集してくださいといわれることも多く、
賃貸の棟ページの中で売買情報があるといったことも発信しています。

 

 

2社目は有限会社サンオフィス 鶴岡様。

 

オリンピックのサーフィンの開催地になっていますが開催は不透明な状況。
ただコロナの影響で、都心に住まなくてもよくなったことから、
テレワークをしながらサーフィンをしたいという方の需要が増えています。

 

近隣の他の業者も忙しいというのはありますが、一方でつぶれていく会社もあり、
その管理物件を引き継いだりして、この状況を活用できるところは活用して、
頑張っている状況もあります。

 

最近の変化としては、Googleの口コミを見て来店する方が増えた印象があります。
少し前に広告代理店にお勤めの方が「口コミを見た」と来店されたので理由を聞くと
「広告と違ってGoogleの口コミには嘘がないから」とおっしゃっていましたし、
売買で来店された方にも「口コミを見たら御社が一番まともだった」言っていただけた。

 

地域の中で1番になることを目指して書いてもらうよう取り組んでいるので、
効果が出てきたなと感じています。口コミ集めについては、お客様に口コミのリンクを
貼ったものを渡せると一番いいのでしょうが、実際そこまでできていないので、
とりあえず大家さんにお願いしたりしています。「大家さんの物件を埋めていくために
Googleが注目されてるんです」という話をすると書いてもらいやすいです。
他にも取引先にお願いして「こういう時期だけどお互い頑張りましょう」ということで
コメント依頼すると書いてくれたり、地道なそういう活動をしていくことだと思います。

 

最近、iPhoneを最新機種にしたのですが、広角レンズが使えるようになって
まったく写真が変わりました。何で今まで使わなかったのかと思うほどきれい、
ここは改めて力を入れたいところです。あとは賃貸・売買で分かれたホームページを
レスポンシブなページに変えて行きたいなとも思っています。

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れに合わせた対応に取り組みながら、
これまで行っている活動をコツコツと続けることも大事にされています。
加藤様、鶴岡様、お話いただきありがとうございました。

 

 

 

オンラインでの勉強会開催は当社にとっても初めての試みとなるため、
色々と至らない部分があったかと思いますが、リアルの集まりが難しい間、
情報発信の機会は継続していけるよう運営してまいります。

 

お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
次回の開催は秋以降を予定しています。開催内容については未定ですが、
皆様のご意見を取り入れた企画を検討していきたいと思います。