第2回神奈川ブロック勉強会開催報告(2019)

 

 

10月8日(火)第2回神奈川ブロック勉強会が横浜で開催されました。
他ブロックからの参加も合わせ、12社12名での実施となりました。

 

まずはじめに、神奈川ブロックのキャプテンである中井社長よりご挨拶。
勉強会も4年目になり、今まで集客対策中心にやってきたが、
今年は集客したお客様を逃さないために、改めてメールを考えます。
お客様も変わるし世の中も変わるので、そんなの知ってるよではなく考えていきたい。

 

そして弊社ソフト事業部責任者の嶋田より今回で勉強会という形が一旦終了となり、
今後は従来の操作講習会という形で開催を行っていくことについて説明させていただきました。

 

午前中は今回のメインテーマである「顧客化に欠かせないメール追客にあらためて取り組もう」
についてリングアンドリンクのスタッフより説明を行いました。その後、参加者の皆様に
いただいた事前アンケートを元に、ディスカッションを行いました。

 

ステップメール・メルマガ配信をしているユーザー様は参加者全体の3割程度でした。
賃貸中心のユーザー様が多く、LINEを利用しているユーザー様もいらっしゃいましたが、
あくまでもコミュニケーションツールの一つであり、集客ツール・追客ツールとしての
役割は補えないという意見が大半でした。

 

賃貸に関してはポータルを見ていてパッと決まったりすることが多く、  
昔と違ってメール追客する暇はあまりないのも事実。
ただ、忘れられないような取り組みはLINEではできないから、
メールで行うように力を入れ始めたというユーザー様もいらっしゃいました。

 

休憩をはさみ、午後の部は事前アンケートを元にディスカッションを行いました。

 

賃貸中心のユーザー様の有効的なメール追客事例がでました。
成約後のお客様にステップメールを利用してフォローし続け、次の住み替え時に
頼ってもらえるよう関係を構築し、何件も住み替えのお手伝いができたそうです。

 

とはいえ、ステップメールは反応ないからやめたという意見もでました。

 

ステップメールやメルマガは都度、反応があるものではないかもしれないが
大手会社は1日に2~3通送ってくるところもある。お客様にもすぐ決めたい人とじっくり
探したい人がいる。急ぎで1回で決めたい人をこっちでどうにかできるものではないので、
じっくり探す人にこそメールアプローチが必要と考える意見もでました。

 

では、そのメールを開いてもらうためには?

 

人は興味あるものにしか反応しないので【興味を惹く件名】+【会社名】を意識付けましょう。

 

メールは判断が相手に委ねられるので、いくら良いメールをしても結局は
相手がどう受け取るか。自分なりのルールやマナーの中で、きちんと対応
できていることが大事だということも全員で確認しました。

 

午後の部、後半はフリーディスカッション。

 

まず弊社より、直近でついた機能としてサイトマップ作成機能紹介を行いました。

 

サイトマップを送信してページの存在を正しく伝えよう
サイトマップを送信してページの存在を正しく伝えよう
10月1日のレベルアップで@dreamからXMLサイトマップが出力されるようになったので、 今回はXMLサイトマップの役割と登録の仕方についてご案内したいと思
2019-10-03 15:00

 

 

その後、@dreamに実装してほしい要望が数人の方から何点か出ました。
皆様の声とともに進化してきたのが@dreamです。しっかりと検討してまいります!

 

また、Googleマイビジネスの取り組みに関しては投稿を頻繁にすることや、
口コミをスムーズに書いてもらうために、QRコード付きの手順書を作成して
簡単に口コミをいれてもらえるように、とにかく数を集める努力をしている。
外国人のお客様が増えてきたので母国語で口コミをお願いしたりしてみた。
など多くの取り組みも出ました。

 

口コミをもらうには手間をかけさせない工夫も必要!
口コミをもらうには手間をかけさせない工夫も必要!
今年度のブロック勉強会でもトピックに上がっている Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)。 「口コミの数」と「評価の高さ」も重
2019-05-31 00:00

 

口コミを見てる人が非常に増えているという意見が多く、Googleマイビジネスから
直接電話で問い合わせてくるお客様も増えてきたという方もいらっしゃり、
Googleマイビジネスもしっかり運用する必要があるということも確認できました。

 

今回の開催で神奈川ブロックの勉強会も最後になるということで、
中井キャプテンからご挨拶をいただき、勉強会は終了しました。

 

 

 

勉強会後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました。

 

お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。
次回は年末の@dreamDAYでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

【参加いただいた皆さま】
神奈川ブロックキャプテン 不動産センター株式会社 中井様
神奈川ブロック副キャプテン 有限会社 ケイ・ライフ 黒田様

 

アン・オノメア株式会社
株式会社 イー・ハウス
有限会社 MYJホーム
株式会社 創建設計
株式会社 相州不動産
湘南村岡不動産株式会社
株式会社ファミリータイズ
不動産情報センター 株式会社
ミカハウジング
メープル不動産
株式会社 Room’s Bar

 

 

第2回近畿ブロック勉強会開催報告(2019)

 

9月11日(火)京都で第2回近畿ブロック勉強会が開催され、
台風一過の猛暑の中、11社のユーザー様にご参加いただきました。

 

午前中は事前に集めたアンケートからフリーディスカッションということで、
HPやLINEを使った取り組みについての話題を中心に意見交換が行われました。

 

Googleがレスポンシブを推奨するという流れから、PC/スマホ2軸でやっていると
先をどう考えていくべきか? Wordpressでレスポンシブという選択肢はあるものの、
ビルダーと違う操作や、メンテナンスの手間など、不安に思われている方も多く、
すでにWordpressを使っているユーザー様に実際の運用をお話しいただきました。

 

またHPを直帰されず、もっと見てもらうためにすべきことは何かといった話もでて、
写真やコメントを充実させ見てもらう工夫をする。不動産HPとして見てもらうには、
やはり物件情報をしっかりやっていく必要があるということも改めて確認されました。

 

LINEについては集客ではなく、コミュニケーションツールであることを踏まえ、
グループや公式アカウントなど今ある機能を使って、ユーザーに合わせた対応を
することが大事、という認識を皆さんで共有されたと思います。

 

午後の部はメインテーマ【顧客化に欠かせないメール追客にあらためて取り組もう】
をテキストに沿ってご説明し、その後、メール中心のディスカッションを行いました。

 

メール追客からの成約を増やすためには? というのは皆さん共通の悩みですが、
すぐに熱いやり取りができるのはほんの一部なので、それ以外の顧客に対しては、
マッチングメールなど送り続けていると、後から案件になるケースもあること。

 

成約客へのアプローチや返信がない客への対応にどういう工夫をしているか。
質問を入れるか、入れる場合の仕方はどのようにしているか。
また相手に合わせた言葉遣いの程度やイマドキの改行の考え方といった議題から
各社の取り組みや具体的な事例など含め、意見交換も活発に行われました。

 

改行についてはPC/スマホでの見え方の違いを見ていただき、
以前のように25文字前後で・・という文字数に捕らわれず、
適度な行間を取って、見やすく書くのがベターという確認もしました。

 

 

スマホ時代だからこそ!PCから送るメールのポイント
スマホ時代だからこそ!PCから送るメールのポイント
LINEやメッセンジャーなどのコミュニケーションツールが広まる一方、 メール利用者は増えており、ビジネスでのメール活用は減る気配がありません。 ビ
2019-03-07 15:00

 

 

顧客は大手と町の不動産会社を、対応の質やレスポンス、仕事が出来る出来ないを
見ていると思っているので、ファーストメールはやはり手を抜かずしっかり書くべき、
といった意見も出ていました。

 

インフラであるメールはイチ企業の提供するサービスと違いなくなることがありません。
そうした意味でも、1対1のメール追客にしろ、メルマガ配信など一括メールでの追客にしろ、
メールはこれからも重要。送り続ける必要がある・・共通の認識を改めて持てたと思います。

 

今回の開催で近畿ブロックの勉強会も最後になるということで、
赤山キャプテンからご挨拶をいただき、勉強会は終了しました。

 

 

 

勉強会の後は、ミナージュ増原社長に手配いただき、京都の風情たっぷりな
先斗町での懇親会へ!

 

 

西京焼きやハモなど京都らしいお料理に舌づつみを打ちながら盛り上がり、
最後は赤山キャプテンの一本締めで、お開きとなりました。

 

お忙しい中ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。
次は年末ドリームデイにてお会いできることを楽しみにしています!

 

 

【参加いただいた皆さま】
近畿ブロックキャプテン エイトコーポレーション 赤山聡様

リブプライム不動産株式会社
株式会社エースホーム
株式会社 ガイアエステート
ミナージュ 有限会社ミナミ住宅販売
株式会社 みらいホーム
株式会社コーム三和
有限会社フラーリシュハウス
株式会社 さくらハウジング
建都住宅販売株式会社(北)
株式会社eせいゆう住宅