第2回東京ブロック勉強会開催報告(2019)

 

8月20日(火)第2回東京ブロック勉強会が新宿で開催されました。
他ブロックからの参加も合わせ、18社24名での実施となりました。

 

午前中は第2回目のメインテーマである「顧客化に欠かせないメール追客に
あらためて取り組もう」についてリングアンドリンクのスタッフより
ご説明を行いました。その後、参加者の皆様にいただいた事前アンケートを元に、
ディスカッションを行いました。

 

ステップメール・メルマガ配信をしているユーザー様が参加者の3割程度でした。
LINEを利用しているユーザー様もいらっしゃいましたが、
あくまでもコミュニケーションツールの一つであり、顧客化に関してはメールが
向いているという意見がでていました。

 

@dreamのステップメール機能を使った活用についてもお話しさせていただき、
「忘れられない、覚えてもらう、アクションを起こす時に思い出してもらう」ための
有効なツールとして再認識する良い機会になったと思います。

 

メール追客は大切だし今後も取り組んだ方がいい
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現在はSNSなどのコミュニケーションツールを使ったやりとりが増えていますが、 メールの利用者が減っているわけではなく、ビジネスでは今なお主流です。 第2
2019-08-01 15:00

 

 

午後の部は前回の勉強会の振り返りを踏まえてのフリーディスカッション。

 

Googleマイビジネスは定期的に投稿をしたり、口コミを地道に集めるなど
積み重ねが大事という意見が多く口コミを獲得するのもお客様に対面で
頼んで書いてもらうようにするしかない。同業者同士で入れても
Google側に削除される可能性が高いということが分かった。

 

写真も大事ですが、ビジネスに関係ない写真だと削除される場合もあったそうです。
特効薬ではないけれど、無料なので地道に運用した方が良いという声がありました。

 

Googleマイビジネスの基本情報をあらためて確認しませんか?
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2018-12-07 15:00

 

口コミをもらうには手間をかけさせない工夫も必要!
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2019-05-31 00:00

 

 

ホームページのリニューアルついて。
デザインはセパーレートとレスポンシブどちらにした方が良いかという意見に対しては
Googleもレスポンシブを推奨しているので、レスポンシブを選んだ方が心配は少ない。
ただ、セパレートもレスポンシブもメリットデメリットはあります。
レスポンシブにリニューアルしたとしてもコンテンツを極端に減らすと
評価が低くなってしまう可能性もあるので、リニューアル前のコンテンツと
同様のページを準備しておくことも必要ということも確認しました。

 

レスポンシブとスマホHPで迷った時に考えたいこと
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2017-03-23 16:00

 

 

最後に東京ブロックキャプテン遠藤様から来年の開催について話がありました。
今回でディスカッション形式の勉強会は終了し、来年からはリングアンドリンク主催で
講習会あるいは事例発表会という形での開催になります。
参加して必要な機能や情報をしっかり勉強することも大事だと思います。
キャプテンはなくなりますが自分もオブザーバーとして参加していきたいと思っています。

 

最後に弊社代表の金丸からもご挨拶させて頂き、東京ブロック今年度の開催は終了しました。
勉強会後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました。

 

お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。
次回は年末の@dreamDAYでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

【参加いただいた皆さま】
東京ブロックキャプテン 株式会社南部不動産 遠藤 直史様

有限会社二葉不動産
株式会社Room’s Bar
株式会社トウリハウジング
サワダ企画有限会社
株式会社いやさか不動産
株式会社リームス
株式会社川の手不動産
株式会社光が丘エステート
株式会社トーシンスペース
株式会社KITOS
イデタ株式会社
株式会社ニイチ
有限会社三協不動産
有限会社オオタニ
前橋住まいる
有限会社サンオフィス
薫リビング

 

 

 

 

 

第2回関東ブロック勉強会開催報告(2019)

 

8月6日(火)第2回関東ブロック勉強会が上野で開催されました。
他ブロックからの参加も合わせ、14社18名での実施となりました。
前日に全国ブロックキャプテンに集まって頂いての打ち合わせがあったため、
宮崎公立大学賃貸不動産 シガレットホーム小松社長、西京地所の平田専務、
グレイス不動産鬼頭社長にもご参加いただきました。

 

第2回目のメインテーマである「顧客化に欠かせないメール追客に
あらためて取り組もう」について事前アンケートも多数、頂いていたので
冒頭からテーマのご説明をしながら、ディスカッションを交えた進行を行いました。

 

メール追客は大切だし今後も取り組んだ方がいい
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現在はSNSなどのコミュニケーションツールを使ったやりとりが増えていますが、 メールの利用者が減っているわけではなく、ビジネスでは今なお主流です。 第2
2019-08-01 15:00

 

 

お客様とのコミニュケーションをメールとLINEで併用しながら運営している
ユーザー様が多いようでした。

 

希望条件登録→メールでやり取り→来店してもらった後はLINEに切り替えて
コミュニュケーションを取る会社が多い中、お客様と契約後もLINEを使って
情報提供を行っている事例もありました。

 

休憩をはさみ、午後の部は1社様ずつ、近況に加え、現状の悩み、
メールアプローチをどのように考えて運用しているかをお話頂きました。

 

メールの返信率の低さに悩んでいる会社が多い中、希望条件登録からの返信率が
9割以上ある事例がありました。県外からのお客様が多いので、問い合わせをくれた
お客様がどのような境遇なのか、なぜ問い合わせをくれたのかなどを詳しくヒアリング
することを徹底しているとの事でした。

 

また@dreamのマッチング機能を使っていないユーザーもいらっしゃいました。
使わなくなってしまった理由としてマッチングをサボっていてマッチングリストを
久々に立ち上げると数百件も引っかかってきてしまう。

 

以前かなりの数の物件を送ってクレームに繋がったこともあり、億劫になってしまった
との声がありました。マッチング画面から物件を不要扱い(送ったことにしてしまう)
にすることで一旦クリアできること、不要にする物件が多い場合は「Ctrlキー」を
押したまま「全送信」をクリックし、一括で不要にできる事をご説明しました。
これを機に再度マッチングを頑張っていただきたいですね。

 

メールのディスカッション以外ではアナログ対応を進めているといった事例も。

 

看板からの問い合わせも多いので看板設置を進めている、といったことから
→看板にQRコードは貼ってありますか? →付いていない →もったいないですね。
→雨でも大丈夫なものもあるので、看板に後付けでも良いのでQRコード付けましょう!
と言ったやり取りや、チラシをまく対応について、単発でやるのは意味がない。
チラシを撒くのであれば継続して撒いた方が効果的だし、継続してできないなら
経費の無駄ではないか? といった意見もありました。

 

その他、仕事の進め方の相談もあり、1日のスケジュールをしっかり決めて実施すること。
優先順位をしっかり決めて仕事をこなす、仕事はあるのが当たり前、急な案件が来ても
こなせるぐらい頑張る必要があるというアドバイスも出ていました。

 

最後に関東ブロックキャプテン角田社長から「不動産業で成功する為には、
いつまでに何をする、いつまでにこれをするなど目標を立ててほしい。
それが絶対一番の近道である。少子高齢化が進み、外国人労働者も増えている中、
今後部屋を借りる方、家を購入する方で外国人も増えるはずで、その対応を
今から考えましょう。伊勢崎でダントツトップになることを決めたので、
みんなも地域No1の会社になれるよう頑張って欲しい」と熱い激励の言葉を頂きました。

 

最後に弊社代表の金丸からご挨拶させて頂き、関東ブロックの今年度の開催は終了。
勉強会後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、大変もりあがりました。

 

お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。
次回は年末の@dreamDAYでお会いできるのを楽しみにしております。

 

【参加いただいた皆さま】
関東ブロックキャプテン 株式会社クリエートハウジング 角田秀則様
関東ブロック副キャプテン 株式会社フロンティア技研  三浦勝様

 

ハウススタジオ株式会社 小林友和様 山根慎也様
オネストワン株式会社  小笠原有理様 飯塚由紀様
サワダ企画有限会社 野村政美様 吉田真紀様
ひまわり不動産株式会社  増澤京子様
ウォールナッツ不動産 宮下智恵様
株式会社ミトモ地所  水柿昌之様
株式会社アンサー 三木一郎様
有限会社オオタニ 大谷利康様
株式会社 川の手不動産 赤熊晋一様
有限会社 サンオフィス 鶴岡亮輔様
株式会社 たくみ総合企画 羽生利夫様
株式会社アートタウン 徳江梓様