第1回関東ブロックオンライン勉強会開催報告

 

5月20日(木)第1回関東ブロックオンライン勉強会が開催されました。
オンラインでの開催は初めての試みになりますが、40名以上の方に参加いただき、
1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

 

まずは代表金丸のインタビューから。

 

コロナ禍による影響が色々な所に出ている中、こうした状況をどのように考えているか。
オンライン化が進んでいる今、これからどういうことに重点的に取り組んでいくべきか。

 

といったことを、dreamユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いて、ショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

サポーターからは@dream活用の紹介として、今回は必要な情報を物件ページに
きちんと出そうということで、物件マスタの入力の工夫などをお伝えしました。
実際のユーザー様の事例を元に、諸費用以外にかかる費用を細かく載せたり、
ハザード情報などを載せる活用法など、参考にしていただけたのではないでしょうか。
また図面の活用として、会社帯に会社HPのQRコードを載せるだけでなく、
物件ページやYoutube、シータのURLをQRコードにして図面に挿入するといった
活用法もご案内しました。

 

そして最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況、そうした中で取り組んでいることなどを
お話いただきました。

 

まずは有限会社 アール・イー・ビー 加藤様。

 

この繁忙期は賃貸の仲介については去年と比べると3~4割ダウン。
法人の異動が少ないことが露骨に影響していると考えられますが、
コロナが落ち着けば戻ると考え、今はジタバタせず、無理をしないで
風邪などひかないように、頑張りすぎないようにしています。

 

コロナになって特に力を入れていることはなく、今までやってきたことをそのまま。
具体的にはブログ。私の性格上、毎日書き続ける自信がなかったので、
出社日のみ投稿、2回に1回は動画がある物件の紹介ブログ、半月ごとに発信する
アクセスランキング結果も含める、と自分に有利なルールを作ってやっています。

 

ランキングページは、アナリティクスで物件詳細ページや棟ページ、
自分で書いたブログの物件ページの数を見て作っています。
内見したお客様から「この物件はランキング高いから見られてるよね」と
こちらから言わなくても勝手に焦ってくれるような場面があります。

 

アクセスランキング結果でブログを書いた時は、Googleマイビジネスに必ず
「アールイービー4月前期アクセスランキング結果」と投稿するようにしています。
それをコピーしてFacebookページとLineのタイムラインにも出しています。
簡単にできるのでやってみてください。

 

ランキングページのリンク先は棟ページにしています。ランキングに載る物件は
決まりも早いので、せっかく見てもらったのに「リンクがありませんでした」と
がっかりさせてしまうこともなくなるのと、たとえ決まってしまっても
もしまた空室が出れば知ってもらえます。

 

うちは賃貸メインですが、分譲マンションの賃貸が退去になった場合、
オーナーさんから売買・賃貸両方で募集してくださいといわれることも多く、
賃貸の棟ページの中で売買情報があるといったことも発信しています。

 

 

2社目は有限会社サンオフィス 鶴岡様。

 

オリンピックのサーフィンの開催地になっていますが開催は不透明な状況。
ただコロナの影響で、都心に住まなくてもよくなったことから、
テレワークをしながらサーフィンをしたいという方の需要が増えています。

 

近隣の他の業者も忙しいというのはありますが、一方でつぶれていく会社もあり、
その管理物件を引き継いだりして、この状況を活用できるところは活用して、
頑張っている状況もあります。

 

最近の変化としては、Googleの口コミを見て来店する方が増えた印象があります。
少し前に広告代理店にお勤めの方が「口コミを見た」と来店されたので理由を聞くと
「広告と違ってGoogleの口コミには嘘がないから」とおっしゃっていましたし、
売買で来店された方にも「口コミを見たら御社が一番まともだった」言っていただけた。

 

地域の中で1番になることを目指して書いてもらうよう取り組んでいるので、
効果が出てきたなと感じています。口コミ集めについては、お客様に口コミのリンクを
貼ったものを渡せると一番いいのでしょうが、実際そこまでできていないので、
とりあえず大家さんにお願いしたりしています。「大家さんの物件を埋めていくために
Googleが注目されてるんです」という話をすると書いてもらいやすいです。
他にも取引先にお願いして「こういう時期だけどお互い頑張りましょう」ということで
コメント依頼すると書いてくれたり、地道なそういう活動をしていくことだと思います。

 

最近、iPhoneを最新機種にしたのですが、広角レンズが使えるようになって
まったく写真が変わりました。何で今まで使わなかったのかと思うほどきれい、
ここは改めて力を入れたいところです。あとは賃貸・売買で分かれたホームページを
レスポンシブなページに変えて行きたいなとも思っています。

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れに合わせた対応に取り組みながら、
これまで行っている活動をコツコツと続けることも大事にされています。
加藤様、鶴岡様、お話いただきありがとうございました。

 

 

 

オンラインでの勉強会開催は当社にとっても初めての試みとなるため、
色々と至らない部分があったかと思いますが、リアルの集まりが難しい間、
情報発信の機会は継続していけるよう運営してまいります。

 

お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
次回の開催は秋以降を予定しています。開催内容については未定ですが、
皆様のご意見を取り入れた企画を検討していきたいと思います。

 

第1回東京ブロックオンライン勉強会開催報告

 

4月22日(木)第1回東京ブロックオンライン勉強会が開催されました。
オンラインでの開催は初めての試みになりますが、20数社の方に参加いただき、
1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

まずは代表金丸のインタビューから。

 

コロナ禍による影響が色々な所に出ている中、こうした状況をどのように考えているか。
オンライン化が進んでいる今、これからどういうことに重点的に取り組んでいくべきか。

 

といったことを、dreamユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いて、ショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

 

サポーターからは@dream活用の紹介として、今回はレインズ廃止後のCSV取込の工夫や、
活用されている方の少ない「重複チェック」「未入力チェック」の使い方をご紹介。
また実際のユーザー様にご協力いただき、諸費用の活用例もお伝えしました。

 

そして最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況、そうした中で取り組んでいることなどを
お話いただきました。

 

まずは、有限会社二葉不動産 原様。

 

昨年よりお客様の数が少ない状況。中でも学生の新規契約が減っていて、
地元の東京都市大学が、通学でもWeb授業でもよいと選択可能になったため、
上京して家を契約する人が減ったと考えている。おかげ様で新社会人からの
問い合わせは一定数あるので、在庫超過の減少は起きていません。

 

力を入れたのは、スマホ内覧やWeb相談。ホームページ内にページを新設し、
1月から運用を始めました。来店しづらい、わざわざ地方から上京したくない
お客様を考慮して、Zoomを利用して学生の父兄などの相談を行えると
成約率が上がるのではないかと考えたのですが、残念ながら相談はゼロ。
入居者から1件、Web相談のメールが来ましたが、時間調整を試みているうち、
結局、携帯電話で済んでしまいました。自社のスタンスとしては現地を見て
しっかり確認していただきたいので、長距離のお客様向けと考えているが、
正直使いこなせていない。実績がある方の話を聞いてみたいと思っています。

 

Twtterやブログ、Googleマイビジネスへの投稿は毎日するよう心掛けています。
続けることでホームぺージの閲覧増加につながるので今後も続けるつもりです。
ホームページ閲覧に関しては、最近60~70で停滞。物件数が増えると閲覧も増えるが、
当社のエリアは「広告掲載禁止」の物件がほとんどでなかなか増やせません。
自社物件をいかに増やすかが重要と考えています。

 

2社目は株式会社かりん不動産 渡部様。

 

商圏の町田、つるかわエリアは都心から適度に離れていて、価格もお手頃なので、
実は人気が出ていて品薄状態。3000~4000万で庭付きの広い家が買える。
もっと都心に近い、あるいは横浜方面に行くと、同じ金額でも狭かったり、
小さいマンションしか買えない。あまり郊外だと難しいが徒歩20分圏内が多いです。

 

最近、移転して、散歩がてらといった感じで来店くださる方が増えました。
急に来店があった場合、営業がいなければ社内のスタッフがお話を伺って、
後からご連絡するという形で対応しています。

 

取り組みとしては、お話したように品薄なので仕入れが大変で、
それを解決するために、売却システムを導入しました。
まだ導入したばかりなので効果はこれからですが、期待しています。
チラシを作ってポスティングするといったアナログ活動も続けています。

 

コロナ関連でマスコミが騒いだりすることに過剰に反応したりはしませんが、
今は守りの体制で様子を見ている状態ですね。

 

 

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れに合わせた対応に取り組みながら、
これまで行っている活動をコツコツと続けることも大事にされています。
原様、渡部様、お話いただきありがとうございました。

 

オンラインということで、コンパクトに1時間強のお時間での開催でした。

 

当社も初めての試みとなるため、至らない部分もあったかと思いますが、
リアルの集まりが難しい間、情報発信の機会は継続していけるよう運営してまいります。

 

お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
次回の開催は秋以降を予定しています。開催内容については未定ですが、
皆様のご意見を取り入れた企画を検討いきたいと思います。