改正個人情報保護法の施行。取り扱いやプライバシーポリシー見直しを。

 

 2020年6月に成立した改正個人情報保護法が、2022年4月から施行されています。
個人情報保護法の対象となるのは個人情報を事業に用いているすべての事業者です。
不動産会社も個人情報取扱事業者として、この法律を守っていく必要があります。
改正のポイントや対応が必要な点について見ていきましょう。

 

 

個人情報保護法とは

 

「個人情報の保護に関する法律」というのが正式な名称で、個人情報を守るため、
個人情報を取り扱う際のルールを定めた法律になります。
ネットの普及によって便利なサービスが提供される一方、個人情報を提供することや、
利用されることに対する不安が出てきたことから定められました。
2003年の施行から度々改正されていて、現在も3年ごとに見直しがされています。

 

 

2022年4月改正のポイント

 

今回改正された個人情報保護法では、個人情報に対する個人の権利が強化されたことと合わせ、
法令違反に対する罰則もさらに強化されました。ポイントは以下の6つになります。

 

・個人の権利の強化
 ⇒保有個人データの利用停止・消去に関する権利が拡大

・事業者の義務を強化
 ⇒漏えい等発生時、個人情報保護委員会と本人への報告が義務化

・罰則の強化

 ⇒罰則の強化・法人の罰金刑について最高額を引き上げ

・認定団体制度の見直し

 ⇒企業の特定分野を対象とする団体を認定、特定分野でのルール策定や指導を行う

・データ利活用の促進

 ⇒「仮名加工情報」を創設、条件付きで事業者の義務を緩和と規制

・外国事業者への規制強化

 ⇒ 外国事業者も報告徴収・立入検査・命令が適用されるように

 

詳細につきましては下記サイト等でご確認ください。

個人情報保護委員会
https://www.ppc.go.jp/news/kaiseihou_feature/

 

 

不動産会社としては、ウェブ上でも個人情報を取り扱っていることへの意識を強くし、
まずは、サイトはもちろん、社内環境のセキュリティ対策もしっかり行う。
その上で個人情報を正しく取り扱う、あるいは改善することが大切だと思います。

サイバー攻撃などで情報漏洩の問題が発生した場合、報告や通知義務があるので、
いざという時、適切に対応できるよう準備しておくことも必要になりますね。

 

 

個人情報保護方針ページの追記について

 

ホームページには「個人情報保護方針」「プライバシーポリシー」といったページがありますが、
今回の個人情報保護法改正により、関わる条項についての追記・変更が必要になります。

 

Cookie(ブラウザに保存される閲覧履歴や購入履歴等の情報)はこれまでは個人情報保護法の
対象外でしたが、この回の改正によって「個人関連情報」という位置づけになりました。
Cookieの利用に対して規制が厳しくなっているため(欧米ではCookieは個人情報の扱い)、
利用についての言及と、Cookieを使用するGoogleAnalyticsについて記載しておきましょう。

 

弊社のホームページひな形ご導入のユーザー様には追記する内容と合わせ、
ご自身で編集可能なひな形は編集方法をご案内しますのでお問い合わせください。
※ご自身で編集できないひな形の修正については別途メールでご案内します。

 

 

改正個人情報保護法まとめ

 

2022年4月に施行された改正個人情報保護法についてお伝えしました。

 

個人情報に対する個人の権利が強化されると共に罰則も強化されています。
もし情報漏洩が起きてしまった時、「知らなかった」では済まされません。

 

今回の法改正の内容を各社様で確認、プライバシーポリシーを見直し、
正しい個人情報の取扱いをするように準備や改善をしていきましょう。

 

 

 

2022年第1回オンライン操作講習会

 

4月26日(火)オンライン操作講習会が開催され、90社のユーザー様にご視聴いただきました。

まずは4月4日にリリースされた@dreamの新しい物件ページ
「ダイナミックレスポンシブHP」についてご紹介しました。

 

新しいタイプのレスポンシブ物件ページをリリースします
新しいタイプのレスポンシブ物件ページをリリースします
4月4日の@dreamレベルアップで、ダイナミックレスポンシブページが追加されます。 静的レスポンシブ、動的ページとは違った仕様になりますので主な点をご紹
2022-03-29 15:00

 

 

これまでの静的レスポンシブ、動的ページとは違った仕様、デザインを持つため、
実際のサンプルサイトの物件ページや管理画面をご覧いただきながら、
これまでのページとの違いや特徴、ご注意点などをお伝えしました。
各社の運用に応じて選択肢の一つにしていただけると思いますので、
ご興味をお持ちの方はまずサポーターまでお問い合わせください。

 

※配信中、一時画面共有が切れてしまった点についてお詫びいたします。

 

続いてプチ講習として「悪い口コミに学ぶ 選ばれる不動産会社に必要な対策とは?」
Googleビジネスプロフィールの口コミブランディングについてお伝えしました。

 

 

電話対応、社外でのふるまい、接客態度、メール対応などについて書かれた
実際の悪いクチコミや悪い返信例を見ながら、気を付けたい点を確認するとともに、
クチコミについてもブランディングを意識していくポイントをお伝えしました。

 

ホームページに載っている理念や経営方針は会社としてのお客様への約束です。
まず掲げたとおりの営業活動を続けて、悪いクチコミを書かれないようにする。
しかしクチコミは主観の部分もあって、書かれる可能性はゼロではないため、
書かれてしまった場合も、返信を使ってしっかりと姿勢や取り組みを表現する。

 

クチコミは不動産会社の返信で終われるのが有利な部分でもあるので、
いいクチコミはもちろん、悪いクチコミにも誠意ある返信をして活かしてください。
会社の姿勢があふれる返信をきちんとしていけば、HPで掲げている理念との一致も
さらに進んで、信頼して任せられる会社としてのブランディングも進むはずです。

 

Googleビジネスプロフィールに変わったことは、今後さらにビジネス情報の価値や
評価に重みが付いていくと考えられますので、改めてしっかり取り組んでいただいて、
3年後、5年後を見据えた会社の資産を作っていただきたいと思います。

 

最後は2社のユーザー様にコロナ禍以降の影響や現在の状況、
そうした中で取り組んでいることなどをお話いただきました。

 

まずは有限会社杉本地所 杉本 博有紀様。

 

コロナになって前半は売買・売却は落ちたが、その後はコロナ前と比べると
70%~80%で状況は推移しています。物件価格は上がっていませんが
売り物件は不足気味。現在は物件より探している人の方が多い状況です。
コロナ前から比べると、売りたい人は少なくなったと思います。

 

以前は家の購入は30代からでしたが、このところ若い世代も少し増えていて、
ローコスト住宅の質が上がって、安い土地を探して建てやすくなったからと思っています。
当社は土地を購入し、開発して販売がメイン。個人のお客さんはもちろん、
住宅メーカーに販売することもあります。基本、個人のお客さんには建築条件など
ついていない土地を販売するようにしています。売却はチラシなどは使わず、
自社サイトからの集客でやっています。

 

コロナになって外出に気を遣うようになってから、物件の動画をYoutubeにすると
結構見られているので力を入れて取り組んでいます。動画の要望ももらったりするので、
撮って送ってあげることもあります。お客さんの層が若くなってきているので、
今後さらにYoutubeやインスタなど若い世代向けのSNSを活用したいと思っています。

 

2社目は株式会社 AKIYAMA 秋山 文夫様。

 

メインが賃貸業なのでコロナ禍中はSuumoなどのネット広告も控え、
飛び込みのお客様を少なくするなど来店客を制限しながら営業していました。
当社のエリアには工業団地があって製造業が多いことから、所得が下がって
以前より安い物件に問い合わせがが集中してきています。賃貸は初期費用が安く、
家賃が安い物件が最もニーズがありますね。売買も同様です。
お客様の動きとしては、インターネットで物件を絞り込んでの来店がほとんどで、
9割が現地集合、現地解散。コロナ前と比べて増えていると思います。

 

コロナ以降、当社では効率を上げることに取り組んできました。
飛び込みのお客様を少なくし、物件をよりセレクトして広告を出すなどして
過去一番忙しい時につき15件平均だった賃貸契約も現在は4~5件です。
収益物件が高稼働率であるがゆえに出来る店舗運営だと思います。
自社収益物件の稼働率100%目標で、現在は97%。所有物件は400室弱です。
高稼働率を維持するために、美化に力を入れ、物件によっては家賃を下げ、
またdreamの業者マスタのFAXを使って客付業者にも情報を送っています。
客付業者の営業マンと空室状況の情報共有をするなども積極的にしています。

 

ドミナント戦略で自社の得意な分野で「大手と戦わずして勝つ」ことが必要なので、
常に市場動向、自社の強みと弱みを考えて戦略を練っていくことが大事だと思います。

 

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れに合わせた対応を行いながら、
先を見据えた活動にも取り組まれていました。
杉本様、秋山様、お話いただきありがとうございました。

 

オンライン講習会ということで、1時間強のお時間での開催でした。
お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

 

次回のイベントは6月7日(火)オンライン業者交流会を予定しております。
まだまだ大勢で集まるのが難しい状況にあるためオンライン開催となりますが、
賃貸・売買と別れた分科会形式のプログラムもご用意しておりますので、
是非ご参加ください。お申込みについては5月10日以降メールでお知らせいたします。