注目のサイテーションについて分かりやすく解説してみます

 

近年、SEOやMEOに効果があるとして「サイテーション」が注目されています。

 

SEOはホームページを検索結果で上位表示するための検索エンジン対策ですが、
MEO(Map Engine Optimization)はGoogleマップ検索(ローカル検索)で、
Googleマイビジネスを上位表示をさせるために最適化する対策のことです。

 

今回はこの「サイテーション」についてご説明したいと思います。

 

 

サイテーションとは?

 

サイテーション(Citation)とはもともと「引用・言及」を意味する単語で、
SEOやMEO対策では、第三者にサイト名などを載せてもらうことを言います。

 

具体的には「サイト名(会社名)」、「住所や電話番号」、「サイトのURL」が
他のサイトやSNS上などで、引用・言及される(紹介や話題にされる)ことで、
被リンクとは違い、自社サイトへリンクを張ってもらう必要はありません。

 

・○○不動産で家を借りたら対応がすごくよかったからお勧め!
・○○不動産は物件の情報が詳しくて助かるから見てみて! https://xxx.jp

 

リンクがなくても好意的な引用が多ければ、人気があって信頼性が高いと
考えられることから、サイテーションも評価の対象になってきています。

 

「ネット上でどう思われているか?、SNS上でどう言われているか?」

 

現在のGoogleはこうした点も重視して見ているということですから、
今後は『サイテーション獲得』も意識していく必要がありそうです。

 

※被リンク(質のよいリンクをもらう)も引き続き、SEO対策で重要です。

被リンクとは? 今も有効な被リンクについておさらい
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Googleは「ユーザー第一主義」。ユーザーに役立つサイトが上位表示されるべき と考えていて、検索順位を決める評価の基準も全てはそこに基づいています。
2018-03-15 11:00

 

 

サイテーションの効果

 

サイテーションを獲得すると、他のサイトやSNSで自社が紹介されることになるので、
その数が増えることで、知名度や信頼性の上昇が期待できます。

 

ローカル検索のランキングでは「知名度」「距離」「関連性」が重視されるため、
知名度を上げることで、Googleマップ検索で上位表示の可能性につながります。

 

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の掲載順位に影響します。ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組み

 

また多くの人に言及されるのは、必要とされている情報とも言えるので、
サイトの信頼性が増すことにもつながり、SEO対策としての効果も期待できます。

 

 

サイテーションのためにできること

 

サイテーションは「他サイトやSNSで自分のサイトが紹介される」こと。
被リンク同様、簡単に獲得したり、計画的に増やせるものではないので、
まずは基本どおり、ユーザーのためになるサイト運営をしていきましょう。
よい意味で言及や引用されるためには、有益な情報が不可欠だからです。

 

その上で、会社の存在を正しく伝えるため正確な情報への統一をしたり、
GoogleマイビジネスやSNSを活用して認知を上げる活動を行っていきます。

 

 

○正確な情報への統一

 

自社サイトはもちろん、GoogleマイビジネスやSNSなどに載せた
会社情報の表記がすべて一致しているようにしておきましょう。

 

Name(名前)、Address(住所)、Phone(電話番号)は特に重要です。

 

戦国不動産株式会社、戦国不動産(株)、戦国不動産と表記が違ったり、
住所の番地や建物名の記載、電話番号のハイフンが有り無し一致していない・・

 

表記がまちまちだと、別の会社と認識されたり混乱する恐れがあるため、
サイテーション効果を得るには、これら情報の統一が必須になります。
(半角・全角も同じにするくらいの徹底を意識するとよいでしょう)

 

○SNSの活用

 

会社のTwitterやFacebookページを作って、コツコツ情報発信していきましょう。
アカウントを作って登録することが、ひとつサイテーション獲得にもなります。
情報配信を続けて認知を高めることで、引用される機会が増えていきます。
間違った情報が拡散・引用されないよう、常に正確な情報を伝えてください。

 

Facebookページも出来るだけやっておいた方がいいと思う
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すでに自社のFacebookページを立ち上げ活用している方も多いと思いますが、 昨年末のドリームデイ、Yext様の特別講演でも運用を勧める話しが出ていたため、
2019-01-31 15:00

 

○Googleマイビジネスの運営

 

GoogleマイビジネスはMEO対策としてとても重要なだけでなく、
口コミもサイテーションや知名度に大きく関わってきますので、
必要な情報を正しく入れて、しっかり活用していきましょう。

 

Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)の基本情報をあらためて確認しませんか?
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Googleマイビジネスに登録して、実際に活用している方が増えてきました。基本情報を充実させて、写真や投稿機能、口コミ管理などもぜひ活用してください。
2023-04-14 12:00

 

 

サイテーションの注意点

 

サイテーションも被リンクと同様、自然獲得したものに価値があります。
自作自演であちこちに会社名やURLを載せまくるのは絶対にやめましょう。
ペナルティになって悪い結果につながってしまったら元も子もありません。

 

またサイテーションを増やしても、それだけでは上位表示にはなりません。
他の色々な評価要因も関わるので、とらわれすぎないようにしてください。

 

 

サイテーションまとめ

 

良いコンテンツやサービスには、自然に良い評価や好意的な引用が増えます。

 

サイテーションの意味や効果を知って、少しずつ増やしていきたいと思うと、
サイト運営はもちろん、GoogleマイビジネスやSNS活用の意識も新たになりますね。

 

まずは「正確な情報の統一」がされているか確認することから始めてみましょう。

 

GoogleやFacebook、AmazonAlexa、Instagramなどネット上に散らばる情報を一元管理して、
NAPの統一、サイテーション効果獲得へ。知名度や関連性、信頼度アップにもつながります。