2021年からGoogleランキング要因に追加される指標3つ

 

先日、Googleが「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」という新たな指標を発表しました。
2021年以降には、検索結果のランキング要素のひとつとして取り入れられるそうです。

 

まだ先の話ですが、サイト運営していく中で今から意識しておけることもあるので、
今回はこの「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」についてお伝えします。

 

 

「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」とは?

 

Core Web Vitalsとは、ユーザー体験の向上を目的としたGoogleの取り組みの中で、
特に重要とされる3つの指標のことで、2021年以降ランキング要素に加わります。

 

今月初めに、Chromeチームは、サイトの所有者がWeb上のユーザーエクスペリエンスを測定するのに役立つ、速度、応答性、視覚的安定性に関する一連の指標であるCore Web Vitalsを発表しました。 今日、私たちはこの作業に基づいて構築し、これらのページエクスペリエンスメトリックスを組み込んだ、今後の検索ランキングの変更を早期に確認できるようにしています。Core Web Vitalsと既存のページエクスペリエンスのシグナルを組み合わせた新しいシグナルを導入して、Webページでのユーザーエクスペリエンスの品質の全体像を提供します。googleウェブマスターセントラルブログ

 

3つの指標とは上記にある「速度」「応答性」「視覚的安定性」のことで、
それぞれ測定した数値で評価されます。詳しく見ていきましょう。

 

 

LCP (Largest Contentful Paint)  

直訳すると「最大コンテンツ描画」。ページの表示速度を測る指標です。
ウェブサイトはユーザーがURLをクリックすると、画像やテキストなどが読み込まれ、
コンテンツが表示されます。この時、ページ内で一番大きな要素が表示されるまでに
かかった時間を「LCP」として表します。読込開始から2.5秒以内が理想のようです。

 

FID (First Input Delay)

応答性がどうか、ユーザーの操作に反応するまでの時間を測る指標です。
ユーザーが最初にページを操作(クリック・タップ・テキスト入力など)した時、
ブラウザがその操作に反応するまでにかかった時間が測定されます。
優れたユーザー体験を提供するには1/100秒(0.1秒)以下が理想とのことです。

 

CLS (Cumulative Layout Shift)

視覚の安定性を測る指標です。レイアウトのズレが発生してる場合、
CLSとして計測されます。0.1未満が理想とされています。

 

レイアウトのズレとは、例えば読み込みの遅い画像が多かったりなどのせいで、
表示される時にガタンガタンと大きなまとまりで下にズレていくような場合。
クリックしようとしたら画面がずれて違うボタンを押してしまった・・・
という状態のサイトだと、CLSの数値が高くなってしまうということです。

 

Googleディベロッパーブログ

 

LCPとかFIDとかCLSとか横文字が並ぶととっつきにくい部分もありますが、
サイトを閲覧するユーザー側として考えてみると、どれも納得の指標です。
今後はユーザー体験の向上を意識したサイト運営がますます必要になりますね。

 

また、これに伴ってGoogle Search Consoleにも変更がありました。

 

「速度レポート」となっていた部分が「ウェブに関する主な指標」に変更され、
3つの指標について「良好」「改善が必要」「不良」状態の確認ができるようになります。

 

 

※利用できるデータが少ない場合は、指標の判定は表示されないようです。
※課題の具体的な解決策はPageSpeed Insightsなどで確認します。

 

 

ランキング要因になるタイミング

 

Core Web Vitals(LCP,FID,CLS)の指標がランキング要因になるのは2021年以降。

 

COVID-19(コロナウイルス)の影響下にあることから年内の導入はなく、
導入される時には少なくとも6か月前に通知されるということです。

 

タイミングに関する注意:多くのサイト所有者がCOVID-19の影響への対応に重点的に取り組んでいることを認めています。この投稿で説明されているランキングの変更は来年までは行われず、公開される前に少なくとも6か月前に通知されます。開始するためのツールを提供しています(サイトの所有者は常にランキングの変更についてできるだけ早く知ることを求めているため)。ただちに対策を講じる必要はありません。googleウェブマスターセントラルブログ

 

 

ランキング要因になる「ページ体験」の全体像

 

2021年以降に加わるCore Web Vitalsと合わせ、ページ体験度の指標として
すでにランキング要因になっている4つの要素を確認しておきましょう。

 

 

 

●モバイルフレンドリー

サイトがスマートフォン対応になっていること

 

セーフブラウジング

危険や悪意、虚偽のコンテンツがないこと

 

HTTPS

サイトがSSL対応(安全な接続で提供)されていること

 

インタースティシャルがない

閲覧の邪魔になるようなものがないこと(コンテンツを覆う広告などのこと)

 

これら4つの要素はすでにランキング要因として評価の対象になっています。

 

ユーザーにとって使いやすい優れたサイトを評価しようとする意図ですから、
「スマホ対応」「SSL化」を行って、「見やすく安全」であることが大前提。
その上で今後はCore Web Vitals(速度・応答・安定)も考えていくことになります。

 

 

今後のサイト運営への影響は? 準備することは?

 

実際の導入後、ランキングにどのような影響が出るのかはわかりませんが、
上記の7要素は「ページ体験度」といった側面を評価するためのもの。
検索順位を決める要因は他にも多くあるので捕らわれすぎないようにしましょう。

 

ページエクスペリエンスのすべてのコンポーネントは重要ですが、ページエクスペリエンスの一部の側面が不十分な場合でも、全体的に最高の情報を持つページを優先します。優れたページエクスペリエンスは、関連性の高い優れたコンテンツを上書きするものではありません。ただし、コンテンツが類似している複数のページがある場合、ページのエクスペリエンスは検索での表示にとって非常に重要になります。googleウェブマスターセントラルブログ

 

ページ体験度の指標より優れた情報を持ったコンテンツを上位表示する。
同じようなコンテンツがある場合は指標の評価が高い方を上位表示する。

 

ということなので、まず良質なコンテンツの作成や維持をしっかり行っていくこと。
その上で「ページ体験度」への備えとして、重たい画像を入れ替えて軽くするとか、
JavaScriptやCSSなどの読み込みを確認して必要があれば軽減させる方法に直すなど、
少しでも早く、軽くなるよう出来ることから改善・対策していくのが良いと思います。

 

 

Core Web Vitalsまとめ

 

2021年以降にランキング要因として導入されるCore Web Vitalsについてお伝えしました。

 

サイトの表示速度については「スピードアップデート」がすでに導入されていますが、
応答性が悪い、ズレが発生などもユーザー目線で考えると確かに煩わしいことなので、
今後はこれまで以上にユーザビリティ(操作性や使いやすさ)を考える必要があります。

 

検索順位にいきなり影響が出るようなことがないとしても、そもそも表示が遅い、
動作が重いといったサイトでは直帰率や離脱率が高く、反響にはつながらないので、
快適なサイトを提供すること、ユーザーが好むサイトに進化することは重要です。

 

Core Web Vitals(LCP,FID,CLS)の指標がランキング要因になるのは2021年以降。
スマホ対応、SSL対応も含めて、今からページ体験の向上を意識していきましょう。

 

 

 

Googleが全サイトモバイルファーストインデックス化を発表

 

先日、Googleが「2020年9月からすべてのWebサイトのモバイルファーストインデックス
作成に切り替える」と発表しました。(モバイルファーストインデックス以下:MFI)

 

MFIとは「PC向けページで評価するのではなく、スマホ向けページでの評価に
基づいて検索結果を決定します」というもの。2016年11月にGoogleから発表され、
2018年3月には準備の整ったサイトからMFIへの移行が段階的に始まりました。
そして現在、結果に表示されるサイトの70%が移行を完了しているそうです。

 

すでにMFIに切り替わっているサイトはこの発表について心配いりませんが、
スマホ対応をしていない、あるいはスマホ向けサイトはあってもPCサイトに比べて
省略されているコンテンツが多い場合は、まだMFIになっていないので、
9月からの切り替えに備え、今からしっかり準備を進めていくことをお勧めします。

 

 

全サイトのMFI移行とは?

 

これまではGoogleが「モバイル対応を完了して準備が整った」と判断したサイトが
MFIへ移行され、スマホ向けページが評価対象として見られるという流れでした。
そのためモバイル対応がなくても、PC向けページを対象に評価されていましたが

 

2020年9月からすべてのWebサイトのモバイルファーストインデックス作成に切り替えます。その間、システムが準備が整ったことをシステムが認識すると、引き続きサイトをモバイルファーストインデックス作成に移行します。その後、従来のデスクトップのGooglebotを使用してクロールすることもありますが、検索のほとんどのクロールはモバイルスマートフォンユーザーエージェントで行われます。 googleウェブマスターセントラルブログ

 

MFIへの移行後は、スマホ向けページの評価に基づいた検索結果になります。
スマホ向けページでの評価がデフォルトになるとPCページのクロール頻度は
圧倒的に少なくなるので、かなり評価されづらくなってしまいそうです。

 

 

MFIの確認

 

自分のサイトがMFIになっているかの確認はサーチコンソールから行えます。

 

サーチコンソール>設定

 

インデックスクローラが「スマートフォン用Googlebot」となっていれば、
すでにMFIになり、スマホ向けページが評価対象になっているので問題ありません。

 

 

「パソコン用Googlebot」となっている場合は、まだMFIに移行していない状態です。

 

レスポンシブサイトやスマホ向けサイトがあってモバイル対応ができていれば、
Googleの方で順次、切り替えてくれるので待っていれば大丈夫です。
ただスマホ向けサイトの場合は、PCサイトに比べてコンテンツが省略されているなど、
準備が整っていないことから、MFIに切り替わらないケースもあるようです。

 

 

考えられる影響と対策

 

MFIで評価対象になるスマホページの準備・確認をしましょう。

 

○スマホ対応ができていない場合

PC向けページしかないサイトでは評価されづらくなってしまうことで、
じわじわと検索順位に影響が出てくる可能性が考えられます。
レスポンシブサイトにするか、PCサイトと別にスマホサイトを作るか、
とにかくモバイルフレンドリーなスマホ対応を準備する必要があります。

※Googleはレスポンシブウェブサイトを推奨しています。

 

○PCサイトとスマホサイトを別に運営している場合

 

PCサイトと別でスマホサイトを運営する(セパレート)場合は、
どちらで見ても同じコンテンツ内容やボリュームにするのがポイントです。
PCサイトにあってもスマホサイトになければMFIで評価対象になりません。
タイトルやディスクリプションもページごとしっかり入れておきましょう。

 

 

全サイトMFI化まとめ

 

準備が整わないままMFIに移行された結果、どんな影響が出るか分かりませんが、
次第に検索順位が下がるなど、何らかの影響を受けるだろうことは予想されます。

 

PCサイトのみの場合は、スマホ対応を行う。
PC/スマホの場合は、PCと同等のコンテンツか確認する。

 

お客様にスマホで見やすいサイトを提供していくためにも、
2020年9月からのMFI移行に備えた準備をぜひ進めていってください。
今から対応していくことは来年の繁忙期に向けた備えにもつながります。