その他編 その他編一覧へ戻る テクニック集トップへ戻る

@dream活用やインターネット不動産運営で役立つ
便利なソフトや設定のご案内をしています。


37  既定のメーラーを利用している場合の自動返信(キャノネット版)

@dreamに設定されているメーラーが既定のメーラーの場合、キャノネットから自動返信の設定ができます。



※ドリームメーラーとは違い、設定したメールアドレスに対してのすべてのメールに自動返信が適応されます。
※希望条件フォーム・問い合わせフォームの送信者メールアドレスは会社代表メールになります。
  各フォームに対して自動返信設定をしても会社の代表メールに返信する形になるので、お客様に自動返信はされません。


37-1  自動返信を設定しよう

今回はホームページ上でメールリンクとして設置されている「お問い合わせ」のメールが来た場合、
自動で返信される設定をしてみます。(お問い合わせメールの宛先が代表メールアドレスとして設定されている例)


1.キャノネットのホームページを開く (Canonet:キヤノンインターネットサービス

2.マイデスク・ログインをクリック





3.メールアドレス・パスワードを入力しログインする

1)メールアドレス:admin@●●.●● (●はドメインです)
2)パスワードはCannonet『ホスティングサービス利用のご案内』でご確認ください。
3)「ログイン」をクリック




4.「ユーザーとメールの管理」をクリック





5.「メールアドレス設定」をクリック





6.転送させたいメールアドレス欄の「編集」をクリック

※ 今回は代表メールを自動返信設定にします。




7.「自動返信する」にチェック

8.「件名」と「返信メッセージ」を入力

9.「設定を変更する」をクリック




以上で設定は終了です。

※必ず自動返信設定をしたメールアドレスに対してテストメールをしてください。


37-2  自動返信設定の注意点

※希望条件フォーム・問い合わせフォームの送信者メールアドレスは会社代表メールになります。
  各フォームに対して自動返信設定をしても、会社の代表メール(自分宛)に返信する形になるので、
  お客様に自動返信メールは届きません。






     ▲上へ           
その他編一覧へ戻る