ホームページビルダー編
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ホームページ編集に欠かせないホームページビルダーの
ネット不動産運営に必要な基本操作をご紹介しています。
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リンクのターゲット
リンクのターゲットは、リンク先のファイルをどのフレーム(ウィンドウ)に表示させるかを決めるときに使います。
フレームとは、左側にメニューがあり、そのメニューをクリックすると
左側のメニューは固定で右側だけページが変わるような仕組みのことです。
ホームページ・ビルダーでは、リンクのターゲットとして以下の 4種類を選択できます。
(基本的なリンク設定の方法については
こちら
)
・新しいウィンドウ
・同一ウィンドウ
・全画面
・親ウィンドウ
ここでは、各ターゲットの動作の違いをご案内します。
26-1
リンクのターゲットの意味
リンクのターゲットは、リンクの設定をしたい対象の指定>右クリック>リンクの挿入>属性の画面で決められます。
ターゲットには、以下のような違いがあります。
1.新しいウィンドウ
新規にウィンドウ画面(ブラウザ画面)を起動させ、その中にリンク先ページを表示します。
2.親ウィンドウ
現在ページが表示されているウィンドウ (フレーム) の親ウィンドウ (フレーム) に表示します。
※親ウィンドウについては、「親」という概念が必要になるため、フレームを複数設定しているような場合に有効です。
3.同一ウィンドウ
リンク元ページが表示されているウィンドウ (フレーム) 内に、リンク先ページを表示します。
ターゲットを何も指定しない場合と同一の効果になります。
4.全画面
現在の画面がフレームで分割されている場合、フレームを無くして、リンク先ページを全画面で表示します。
※フレームを全く使用していない場合は、「新しいウィンドウ」以外の項目はすべて同じ結果表示になります。
(=ターゲットを何も指定しない場合と同一の効果になります)
26-2
ターゲットの使い分け
自社サイトから外部サイトへのリンクを設定するときには、「新しいウィンドウ」を指示します。
新しいウィンドウ画面を起動しリンク先のページを表示させることで、
自社サイトと外部サイトを区別させることがマナーです。
反対に、自社サイト内の場合は、リンク先のターゲットに「新しいウィンドウ」をいちいち設定すると、
いくつも画面が起動しわずらわしいので、特にターゲットを指示する必要はありません。
26-3
インラインフレームでのターゲットの意味
ここでは、インラインフレームを例にとって表示の違いを確認します。
例えば、トップページ内に、新着情報など更新履歴を掲載するためにインラインフレームを使っている場合、
インラインフレーム内の情報にリンクの設定をすることができます。(インラインフレームについては
こちら
)
更新履歴はお客様に注目されやすい部分なので、リンク設定をしてすぐに物件ページに飛べるようにして、
HPを見たお客様をHPの内部に誘導していきましょう。
インラインフレームに使われているhtmまたはhtmlファイルを開きます。
リンクを指定したい文字列を、ドラッグ(クリックしたままマウスを動かす)して範囲を選択します。
反転した上で、右クリック>「リンクの挿入」を選択します。
「属性」内「URLへ」でリンク先のURLを指定し、「ターゲット」で「新しいウィンドウ」を選び、
「OK」でリンクの設定は完了します。
実際の画面では、以下のようになります。
ターゲットを「新しいウィンドウ」にすることで、別にウィンドウが起動し、物件ページを表示させることが出来ます。
ただし、リンクの設定で、ターゲットを選択しない、
あるいは「新規ウィンドウ」以外を選択してしまうと、以下のような結果になってしまいます。
実際の画面では、以下のようになります。
インラインフレームの中で画面が切り替わってしまうので、リンク設定時はターゲットを間違えないようにしましょう。
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