@dream編 @dream編一覧へ戻る テクニック集トップへ戻る

@dreamの基本機能や便利な機能をご紹介しています。


21  SMS送信機能の追加

2021年9月27日 賃貸版8.21.3 売買版9.21.3より
顧客カルテにお客様の携帯番号が登録されている場合、SMS送信ができるようになりました。

メールを送ったが見てもらえたかどうか、家賃遅れや更新前(賃貸・保険)の確認など
メールアドレスを設定取得していないお客様への連絡方法手段として利用することができます。


SMS(ショートメッセージサービス)とは、短いメッセージを携帯電話番号あてに送受信するサービスです。
ドコモ・ソフトバンク:ショートメッセージ・ショートメール
au:Cメール

※各名称は各会社の登録商標となるためSMSという名称でご案内いたします。


SMS送信をする際は、内容により相手の了承が必要なこともあるようなので、
電話番号を知っているからと言って勝手に送信はしないようにしましょう。
21-1 特定電子メール法について

※SMSLINK(有料サービス)を使用してSMS送信を行うため、株式会社ネクスウェイとの契約が必要です。
※自動で割り振りされた携帯番号で送信がされるため、お客様は返信することができません。
 オプションで指定番号にすることも可能ですが、月額料金がかかります。
 詳細は弊社サポートまでお問合せください。



21-1 特定電子メール法について 21-2 SMS送信設定
21-3 SMS送信 ― 予定日時・クリックカウント・SMSひな形設定・確認メッセージ 
21-4 SMS雛形設定 21-5 SMS送信履歴
21-6 オンライン接客 SMS送信 21-7 SMS文字数による各キャリアの通数

21-1  特定電子メール法について

メールマーケティングにおける
オプトインとは:営利を目的とする企業や団体・個人が、宣伝や販促のための案内を配信するにあたり、事前に許可を得ること。




オプトアウトとは:顧客が受信を不要とする・拒否する際に、それを受け付けるフォームなどを設けておく必要がある。




オプトインによる同意の取得と保存、オプトアウトの明記は義務化されています。
違反した場合は罰金が課せられるなど厳しい罰則が設けられているため、正しく理解し、適切な運用を行う必要があります。
(2020年9月時点)

SMSを送信するためには、SMSの送信先となるお客様の携帯電話番号を受け取る段階で
「宣伝・販促のためにSMSを送信してもよいか」の同意を得る必要です。

例:問い合わせフォームに事項として載せる。

同意を得る方法自体は特に定められてはいませんが、「誰から同意を得た」という記録を保存しておきましょう。
また、SMSの受信停止・拒否を行うための受け付ける体制をSMSのメッセージ内にて案内しておきましょう。


21-2  SMS送信設定

ここでは、SMS送信設定をご案内します。

SMSLINK(有料サービス)株式会社ネクスウェイと契約していただくと、
設定するための情報が届きます。

それをもとに@dreamへ設定をしていきます。

1.顧客カルテ>任意の携帯番号が登録されている顧客を呼び出す。
  ※携帯番号が登録されていない場合は、設定画面を出すことはできません。

2.「携帯」ボタン>「SMS送信設定」をクリック



3.「SMS送信設定」画面が開きます。

 @基本設定項目>「SMSLINK APIのドメイン」「トークンキー」を入力
 A送信結果設定>「SMS送信結果を表示する」→送信結果を見たい場合はチェックを入れてください。
 B「メール通知機能を利用する」→SMSLINKから通知がほしい方はチェックを入れてください。
   ※通知先メールアドレスを登録しておかないと、メール通知は届きません。
   ※最大5つのメールアドレスが登録できます。
   
基本設定
▼SMSLINK APIのドメイン
https://api.smslink.jp/  ※APIのドメインは固定です。
 
▼トークンキー
 ご契約後、個別に割り当てされます。
 
送信結果設定
▼SMS送信後に送信結果を表示する
チェックあり:表示する    チェックなし:表示しない
 
▼メール通知機能を利用する
 連絡先メールアドレス
 
SMS送信後に設定したメールアドレス宛に
SMSLINKからメールが届きます。

最大5つのメールアドレスが登録可能です。
複数登録する場合は「;(セミコロン)」区切りで入力してください。
 

 送信結果設定>【メール通知機能を利用する】にチェックをすると以下のようなメールが届きます。




21-3  SMS送信 ― 予定日時・クリックカウント・SMSひな形設定・確認メッセージ 

SMS送信設定では、送信予定日時・URLをクリックしたかどうか・SMS雛形設定することができます。
送信設定はお客様ごととなります。

利用に応じて、設定を行ってください。

1.「携帯」>「SMS送信」クリック

※携帯番号が登録されていないと、「携帯」ボタンをクリックしても無反応です。



2.「SMS送信」画面が開きます。
     
送信内容
▼送信先
顧客カルテに登録されている「お客様のお名前」「お客様の携帯番号」
▼送信予定日時
:登録携帯番号に即座にSMS送信する
:SMS送信の予約をします。  ※1年先まで予約が可能。
 
クリックカウント
:本文に記載されたURLをクリックした結果を取得しない
:本文に記載されたURLをクリックしたかどうかを取得する

 
 
 
@送信先:顧客カルテに登録されてる 顧客名と携帯電話番号が表示されます。
     送信先が合っているか、ここの画面でも確認をしましょう。

A送信予定日時:「指定しない」場合は、「送信」ボタンをクリックすると即座に送信されます。
        「指定する」場合は、送信したい日時を設定します。※1年先まで予約が可能です。
        日付はをクリックするとカレンダーが出てくるので選択をしてください。
        時間はをクリックし指定をしてください。
            

Bクリックカウント:「取得しない」本文に記載されたURLをクリックしたかどうか、結果を取得しません。
          「取得する」本文に記載されたURLをクリックしたかどうか、結果を確認することができます。

          ※本文に記載したURLに対し2つまで取得が可能ですが、
          複数本文にURLを記載した場合は、上から2つ目までになります。  
 
C雛形:登録したひな形を読み出すことができます。
DSMS雛形設定:あらかじめ定型文を設定することができます。雛形設定は21-4をご確認ください。
E件名:SMS送信後、送信履歴や接客履歴に入る件名です。
    ※件名を入れない場合は、日付時刻が入ります。(例)2021年9月16日11時23分04秒に送信→20210916112304
     数字の羅列になってしまうと、後々見返す際に何を送ったかわかりにくい為、
     送信内容に合った件名を入れておくことを推奨します。
F本文:SMS送信時の本文になります。
GSMS送信前に確認メッセージを表示する:「送信前チェック」ポップアップが出ます。
                    「はい」を選択すると送信(予約)されます。
                    
H送信:日時指定していない場合は、すぐに送信されます。
    日時指定している場合は、予約保存となります。
    ※配信予約の場合は「送信」が保存の代わりとなります。
I閉じる:SMS送信画面が閉じます。


 送信結果設定>【メール通知機能を利用する】にチェックをすると以下のようなメールが届きます。
■配信完了のお知らせ ※即送信した場合  ■配信予約のお知らせ ※送信予約した場合
   


21-4  SMS雛形設定

SMS送信をする際の雛形を登録することができます。
雛形を登録しておくことで、送信設定をすぐにすることができます。

@SMS送信画面>「SMS雛形設定」ボタンクリック
A「作成」ボタンクリック



B雛形「設定名」を入力してください。dream管理上のものになるので、わかりやすい設定名にしましょう。


C「件名」「本文」を入力し「保存」してください。

よく送る定型文を作成しておくと、効率よく送信設定することができます。


■固定キーについて

[[%氏名%]]:顧客名
[[%担当者%]]:顧客カルテに登録されている担当者
[[%会社名%]]:社名
[[%オンライン接客URL%]]:スケジュールに登録したオンライン接客URL
[[%ミーティングID%]]:スケジュールに登録したミーティングID(Zoomのみ)
[[%ミーティングパスワード%]]:スケジュールに登録したミーティングパスワード(Zoomのみ)


※スケジュールマスタからのオンライン接客で利用する場合には、
 「オンライン接客で使用」にチェックが必要です。




SMS送信画面、雛形設定画面に入力文字数と、キャリア毎の送信通数の概算を表示ができるようになりました。

2022年12月13日 賃貸版8.22.6 売買版9.22.6より
SMS送信画面、雛形設定画面に入力文字数と、キャリア毎の送信通数の概算を表示ができるようになりました。


▼雛形設定画面 入力文字数




▼本文文字数と、キャリア毎の送信通数の概算



送信通数の概算は、キャリア毎に1通で送れる文字数が異なるため、目安としてください。

例えばdocomo199〜264文字 4通 / au135〜201文字 3通 /SoftBank1〜660文字 1通
画面の本文文字数は201通なので、通数概算がdocomo4通 au3通 SoftBank1通となっています。

※送信通数はSMSLINKの仕様に基づいて計算を行っています。
 先頭行、最終行が、「改行」「タブ」「スペース」で構成されている場合、
 SMSLINK側で文字詰めを行うので、文字数と通数のズレが生じる場合があります。

SMS文字数による各キャリアの通数はこちらをご参考にしてください。



21-5  SMS送信履歴

SMS送信予約や送信した履歴を確認することができます。

1.「携帯」ボタンクリック>「SMS送信履歴」クリック



2.「SMS送信履歴」画面

送信済みの内容を確認することができます。
上部送信一覧より、確認したい送信履歴を選択すると下部に内容が表示されます。


SMS送信履歴画面>下部「選択送信メール」画面について

カーソル点滅や文字選択をすることができますが、内容変更することはできません。
文章をコピーしたい場合はキーボードの「Ctrl+C」でコピーをしてください。



予約送信履歴について

「SMS送信履歴」より予約内容を確認することができます。
選択すると送信内容を確認することができますが、内容の変更はできません。




内容を変更したい場合には、配信予約をキャンセルし、改めて送信予約をしてください。


配信予約キャンセルについて

配信予約をキャンセルしたい場合は、SMS送信履歴一覧よりキャンセルしたい@「予約中」を選択し
A画面右上「配信予約をキャンセル」をクリック
B「はい」をクリック   ※キャンセルしない場合は「いいえ」をクリック


配信予約がキャンセルされました。



SMS送信履歴」画面では、「キャンセル日時」にキャンセルした日や時間が入ります。
結果メッセージ」には「配信取消」と表示されます。



配信予約がない場合は、「配信予約をキャンセル」ボタンはグレーアウトになり、押すことはできません。



 送信結果設定>【メール通知機能を利用する】にチェックをすると以下のようなメールが届きます。

送信結果設定はこちらをご確認ください。



21-6  オンライン接客 SMS送信

スケジュールマスタもしくは顧客カルテからのスケジュール登録時、オンライン接客を選択した場合、
SMS送信設定をすることができます。

※指定時間ですが、SMSLINK側が10分単位でしか受付ができないため、時間が繰り上がり設定されます。
 (例:15:01→15:10  15:05→15:10 15:09→15:10)

1.オンライン接客にチェック
2.Zoom・Skypeのオンライン接客URLなど必要事項を入力 オンライン接客アシスト機能の詳細はこちらをご確認ください。
3.「SMS送信」クリック
4.「SMS送信画面」>「送信」クリック
  ※配信予約の場合は「送信」が保存の代わりとなります。

※SMS雛形設定>「オンライン接客で使用」にチェックが入っている
 雛形が立ち上がります。

21-7  SMS文字数による各キャリアの通数

2021年9月現在、キャリアごとのSMS文字数一覧になります。
キャリアにより仕様が違うので、長文にならないようSMS送信をするようにしましょう。
(機種によっては、分割で受信する場合もあります。)

最大文字数がどのキャリアも660文字までとなっているため、
「SMS雛形設定」画面では、それ以上入力することができないようになっています。


     ▲上へ           
@dream編一覧へ戻る