@dream編 @dream編一覧へ戻る テクニック集トップへ戻る

@dreamの基本機能や便利な機能をご紹介しています。


4  配信リストの作成と送信開始

シナリオの準備が出来たら、そのシナリオを送信する対象顧客を選んで「配信リスト」を作成して、
ステップメールの配信を開始します。配信の状況は「配信スケジュール」画面で確認することが出来ます。





4-1  顧客を選んで配信リストの作成 

登録したシナリオを送る対象顧客を選択して、シナリオを稼働します。


1.「3、シナリオの設定」から続いて顧客を設定する場合、以下の「配信リスト設定」画面が表示されています。



2.「配信リスト設定」が表示されていない場合は「シナリオ管理」から該当のシナリオの「設定する」をクリックして、
  「シナリオ設定」画面左上の「配信リスト設定画面へ」をクリックしてください。




3.「配信リスト設定」画面が開けたら、設定したシナリオ(ここでは「よくある質問3回分」)を配信する顧客を
  顧客カルテに登録されている顧客データから選択します。

【顧客番号で追加】

顧客番号を入力し「リストに追加」ボタンをクリックすると、顧客配信リストに顧客が追加されます。



【氏名・顧客コードから追加】

氏名や顧客コードの一部を入力すると候補が表示されます。選択して「リストに追加」をクリックします。



欄内でクリックしてキーボードの「↓」キーを押して全顧客から選択することもできます。



「リストに追加」ボタンをクリックすると画面下の「顧客配信リスト」に追加されます。



【顧客検索から追加】

一度に複数の顧客を配信リストに登録したい場合は、顧客検索画面を使用して追加します。



4.「顧客検索項目2」タブ内の「Mailアドレス有り無し検索」でメールアドレスの登録のある顧客を「検索」。
  下の一覧に結果が表示されたら「全選択」または■で対象を選択し「閉じる」をクリックします。



5.確認画面が出ます。
  「はい」をクリックすると、選択した顧客が「顧客配信リスト」に追加されます。



6.「配信リスト設定」画面に戻ると、「顧客配信リスト」に選択した顧客が登録されました。


送信するシナリオの内容によって「顧客ランク」で検索したり、登録年月で検索するなど
特定の属性を持つ顧客を対象に選択することもできます。

※検索時の条件から顧客が外れても自動的に除外になることはありません。

 リストから除外

顧客を選択して「リストから除外」すると「顧客配信リスト」から除外することが出来ます。




 重複配信許可

「以前に配信しても終了していれば顧客の重複を許可する」にチェックが入っていると、
既に配信したことのある顧客に再度、同じ配信を行うことが出来ます。
チェックが入っていない場合、エラーメッセージが表示され重複する顧客は追加されません。




「顧客配信リスト」が出来ました。「シナリオ情報」を確認してください。



「保存」します。確認画面で「はい」をクリックします。



「シナリオ管理」画面に戻りました。実際の送信をする前に「テスト」を行います。



4-2  シナリオをテスト送信する

実際のステップメール配信前に、シナリオ作成時に登録したアカウント宛てにシナリオにセットしたステップ数分の
テストメール送信を行います。シナリオを選択して「テスト」をクリックします。




確認画面が出ます。「はい」をクリックするとテスト送信が開始されます。



通知メッセージが出ます。「OK」でテスト送信を終了します。



メールを起動してみると、テストメールが配信されたことが確認できました。



これで準備完了です。ステップメールの送信を開始します。

4-3  稼働設定をして送信開始

ステップメールの配信を開始するために、シナリオを稼働させます。


配信を開始したいシナリオ(ここでは「よくある質問」)の「稼働中にする」をクリックします。




確認画面で「はい」をクリックすると稼働状況が「稼働中」と緑のアイコンで表示されます。
「稼働中」になると設定したシナリオに沿ってステップメールの送信が開始されます。



※シナリオ設定をしたり、配信リストを作成しても「非稼働」状態ではステップメールは送信されません。



ステップのタイミングが来ると、ステップメールの送信が開始されます。

4-4  ステップメールの送信

ステップメールは@dreamとは別の送信モジュール(機能)で送信されるため、@dreamの起動中、
タスクトレイに常駐します。@dreamを終了すると送信モジュールも終了します。
配信中および配信予定がある場合は@dreamを終了させないようにしてください。



配信が開始されました。



タスクトレイに常駐しているアイコンを右クリックすると配信状況表示が行えます。





ステップメールは起動中、配信スケジュールを常に監視して送信するメールの有無を確認しています。
監視により@dreamの動作が重たくなるようでしたら、監視時間を延ばしてください。
(Progre賃貸Ver8.21〜・売買Ver9.21〜〜 設定はこちらから。)





配信時間になると配信リストに基づいて自動的にメール送信を行います。





送信されたメールの履歴や結果を確認することもできます。




詳細な確認や状況の変更を行う場合は「配信スケジュール画面」から行います。


     ▲上へ           
@dream編一覧へ戻る