採用ブログ

コミュニケーション

皆さんこんにちは。管理部の小野です。

不慣れですが、徐々に始めたいと思いますので
お付き合いお願いいたします。

第一回の目テーマは「コミュニケーション」です。

皆さんは、それぞれの大学で
コミュニケーションに関するガイダンスを
少なからず受けていると思います。

なぜコミュニケーションが重要なのでしょうか?

言葉としての意味は「交流」「伝達」・・。少しわかりにくいですよね。
でも、「意思の疎通」「心の通い合い」「分かち合う」となれば
何となくわかるような気がしませんか?

「ビジネス」の環境では、個人の能力+組織の力が必要となるため
同僚、先輩、上司、部下、お客様という関係の中で、「必要なこと」を
「必要なとき」に「正しく伝え」「共有する」場面が多くあります。
でも、経験の少ない若手にとっては、何が必要で、それはいつなのか、
何が正しいのか等々・・分からない事ばかりです。

そんな時は、相手の立場に立って考えてみてください。
自分が「伝えるべきその人」になったつもりで「自分だったら・・」と。
あとは、勇気を出してやっちゃいましょう。
「上手」とか「カッコよく」とか「失敗したら」とか関係ありません。
「やらない後悔」よりは「やった失敗」の方がはるかにCOOLです。
相手の立場になって考える事が出来れば、きっと大丈夫です。
たぶん、友達や先輩・後輩、家族との間で、意識しないで
実践していると思います。

最後になりますが「伝える」ではなくて「伝わる」ことが大切です。
忘れずに!!

以上です。