@dreamテクニック集 テクニック集トップページへ戻る

@dreamの基本機能や便利な機能と合わせ、インターネット不動産運営に欠かせないテクニックや情報をお届けしています。
操作や手順の確認はもちろん、使っていない機能の確認などにもお使いください。




  @dreamスタートガイド
@dreamは単なるシステムです。システムは人が使わなければ機能しません。

不動産支援ソフトとして多様な機能を備えた@dreamを使いこなすためには、
まず、ご導入直後から、効率よく準備を進めていただくことが大切です。

ここではITサポーターがご導入1年目のユーザー様にご案内している
@dream本格運用までの一般的なモデルケースをご紹介します。

※ユーザー様のご事情や運用のご希望により、順序の前後や要・不要が出てくる
可能性がございます。その際は、ユーザー様の状況に応じたご案内をいたしますので、
担当のITサポーターにご事情を説明の上、ご相談ください。

ご導入時にお送りしている@dreamスタートガイドも合わせてご確認ください

Step 1 物件の登録をしましょう

まずはひたすら、物件を登録しましょう。

地道で面倒な作業ですが、登録された物件はデータベースとなり、
インターネット不動産を運営していく上でかけがえのない財産となります。

ここに登録されたデータが、インターネット上のページや図面、チラシなどに反映します。
流通図面(原紙)にある情報は洩らすことなく、丁寧に登録してください。
Step 2 SEO対策を始めるための準備をしましょう

ホームページの充実が伴わないまま、SEO対策や検索順位ばかり夢中になると、
アクセスが得られない(=問い合わせが入らない)という悪循環に陥ってしまいます。
検索順位に見合ったアクセスを継続的に得るためには、SEO対策前の準備が必要です。

物件写真や間取り図は縮小して、きちんと登録しておきましょう
 写真や間取り図のないホームページは地味で見栄えがしないため、
 お客様の興味を引くことができません。自分のところでは登録していない
 同じ物件の写真が、他社のホームページに載っていたら…?
 写真や間取りの掲載は大切です。図面やチラシもすぐに作ることができます。
物件数をそろえましょう
 期待しながらページを開いたら物件が数件しかない…このような状態が続くと、
 たとえ検索順位が良くても、アクセスはほとんど期待できません。

 お客様はたくさんの中から見比べて物件を選びたいものです。
 せっかくホームページを訪れてくれたお客様をがっかりさせないよう、
 次もまた見に来てもらえるよう、物件数は出来るだけ充実させてください。
 (エリアを絞ることや、前述の写真や間取りが入っていることが前提です)
種別(特選)を追加して、メニューを増やしましょう
 決まった予算内で探したい人、間取りで探したい人、面積で探したい人…etc
 希望条件や何を優先して物件を探しているかは、お客様それぞれです。
 
 ホームページに来た人が探している条件ですぐに物件が見られるよう、
 駅(地域)別のページだけでなく、いろいろなページを作っておきましょう。
トップページに物件画像を載せましょう
 最近はブロードバンドの普及で早い回線が増えたため、画像を多用した
 見栄えのするホームページが増えてきました。
 
 お客様がページを開いた瞬間、きれいな物件の写真が整然と並んでいると、
 ページを見る興味を引くことができます。ページを開いた瞬間「つまらなそう」と
 閉じられることのないよう、トップページには物件写真を載せましょう。
 
 @dreamの「おすすめ一覧」機能を使うと簡単に写真を載せることができます。
 こうした機能をご利用いただくためにも、物件には必ず写真を登録してください。 
Step 3 SEO対策をしましょう

準備が整ったら、いよいよSEO対策をしていきましょう。

上位表示されたいキーワードについて、担当のITサポーターまでご相談ください。
この時、SEO対策の目的や意味のご説明と合わせ、状況に応じたご提案をITサポーターより
させていただく場合もございます。

SEO対策は長期に渡って見ていく内容になります。順位だけにこだわらず、
ホームページの内容や@dreamの活用を考えながら、ITサポーターと取り組んでください。
Step 4 アクセスアップ

検索順位が安定したら、ITサポーターよりアクセスアップのためのご提案をさせていただきます。

リピーターを増やしアクセスを安定させるためには、ホームページの充実が不可欠です。
地域情報ページやブログのほか、相互リンクのためのリンク集ページも必要になります。
トップページにも公開物件数や更新日を表示しましょう。

この頃には本格的な運用が始まっている場合がほとんどです。
ITサポーターとその後の運用を相談しながら、問い合わせを増やす努力をしていきましょう。

成功しているユーザー様のほとんどが、担当ITサポーターを上手に活用されています。
ITサポーターから定期的にご連絡をさせていただきますが、それ以外にも@dreamの操作や
ホームページ運用についてお困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-465-146 (9:30〜17:00 土日祭日 弊社休業日をのぞく)
        
テクニック集トップページへ戻る