機械設計の仕事って、、、?
こんにちは!管理部の新井です。
まずは皆さんにお詫び申し上げます。
リクナビの人事ブログにも掲載しましたが、
弊社は大勢の人が集まるイベントに参加するのは危険と判断し、
4月17日に開催されたリクナビイベントへの参加を取りやめました。
(学生の皆様にお会いできなかったことはとても残念です、、、💦)
弊社の説明会は最大3名で開催を予定しておりますので、
ぜひ会社説明会にお越しください!
そして、イベントでは会社説明の他に
「若手社員が語る!入社前のイメージと入社後に感じたギャップ」
についてお話しする予定でした。
せっかくなので、
「機械設計の若手社員が感じた
入社前のイメージと入社後のギャップ」
について、数回に分けてご紹介したいと思います!!
—————————————————-
【機械設計社員が感じた仕事のギャップ】
☆機械設計の仕事☆
<入社前のイメージ>
「機械設計の仕事はパソコンで図面を描くこと。
それ以外は言っても、そんなにやらないだろうな~」
<入社後のギャップ>
「図面を描くこと以外にも機械設計の仕事はたくさんあった😲」
一例ですが、機械設計の仕事内容をご紹介します!
図面を描き始める前にやる仕事は…
・製作する装置の内容についてお客様へのヒアリング
・仕様書からどのような構成の工具を設計すれば良いかを考える
・知らないものを取り入れる場合、メーカーの人と打ち合わせをする
・お客様の想定している方法以外に、安く早く実現できる方法はないか調べる
これらの仕事をおこなってからパソコンで設計の業務に入ります。
実はこの「パソコンでの設計業務」も種類はたくさんあります。
3DCADを使用して設計をしているのですが、
構想図製作、詳細図製作、2D図面製作、
組立指示図面製作、部品表作成などを行っています!
図面を描いた後の仕事は…
・組立時
現場からの呼び出し対応
・装置完成後
立会検査、納品
と、実際に製品が組みあがり動くところまで担当します。
※立会検査や納品ではお客様先に出張することもあります。
—————————————————-
いかがでしょうか。
話を聞いて、改めて
「リングアンドリンクの機械設計は
たくさんの仕事をこなしていてすごいな!」
と思いました。
そして仕事の種類が多いことに関して聞くと
大変だけど、
「個人の担当できる幅が広いのが楽しい!」
「打合せから完成まで関わった製品は愛着がわく!」
とにこやかに話してくれました。
「設計の一部分ではなく、
設計に関わること全てに関わってみたい!」
と思う方にリングアンドリンクの機械設計職はぴったりですね!
次回は「オーダーメイド製品を設計することのやりがい」について
アップしたいと思います✨