説明会会場に着いたらしてほしいこと
こんにちは!石渡です。
今回は説明会場に着いたらしてほしいことについてお伝えしようと思います。
それは「まず初めにノートとペンをカバンから出す」です。
会場に着くとほっとするのと、
机の資料に目を通したり、企業の方に話しかけられたりして
意外と忘れてしまうことがあるかと思います。
説明が始まってしまうと取り出そうにも一人だけごそごそするわけにもいかず
メモを取れないで終わるという、私の就活時代の失敗でもあります。
なので、会場についたらまず初めに
ノートとペンをカバンからだすことを意識してみてください。
ペンとノートとメモの取り方についてもアドバイスがあります。
【ペン】
学校でも言われるかと思いますが、
話を聞く際、無意識にペンをカチカチしないようにしましょう。
また、ペンは多くても2種類くらいが無難です。
【ノート】
テーブルがないタイミングでメモを取ることもあるかと思います。
手にもって書きやすいサイズ、硬さだと良いと思います。
【メモの取り方】
メモの取り方については、今までの学生生活の中で身に着けた方法で問題ありません。
必死にメモを取らず、重要だと思う部分のみメモをする。
資料が配られるタイプの説明会の場合は、
大事だと思う部分に線を引く程度で大丈夫です。
また、メモを取るタイミングでペンを準備するのではなく、
とりあえずペンを持ってスタンバイしておくと良いですね。
今回ご紹介した内容は、当たり前すぎる!と思う内容かもしれませんが、
大事なことなので頭の隅に置いてもらえると嬉しいです。