採用ブログ

自己分析

皆さんこんにちは。管理部の小野です。

暑い日が増えてきましたね。当社はもうCOOLBIZです。
慣れないスーツでの活動は大変だと思いますが、
体調には十分注意してください。

さて、ここ数年、面接をしていて思うことがあります。
それは「何をしたいのか?」ということです。

この学年、この年齢になったから、または周りがやっている等の理由で
就職活動をしている人が多いと感じます。
もっと目的意識を持って、前向きに取組んでほしいと思います。

そこで、第7回は「前向きに取組む」為の1ステップとしての
「自己分析」をテーマにします。

就職活動のなかで、コミュニケーションと同じくらい
耳にするのが「自己分析」です。

皆さんはいかがですか?
自己分析?????
ではないですか?

自己分析をする目的は何でしょうか?
たぶん自分自身の整理整頓ではないでしょうか。

新卒のタイミングというのは一生に一度なので
失敗したくないですよね。

その為には、企業を選ぶ基準を明確にする事が大切だと思います。
何がしたいのか?収入は?場所は?企業規模は?・・・等々
個人差があってあたりまえです。
就職活動前にこれらの事を自分なりに整理してください。

小学生の頃になりたかった自分。憧れていた職業。自分の性格。
目標となる友達や先輩。
もちろん、友達や兄弟、先輩、親に聞くのも大切です。
いろいろな人に聞くことは、客観的な自分を知ることになり
そのうえで自己自身を俯瞰して分析することができます。

就職活動の早い段階で、これらの事が整理され、
優先順位がついていると企業選びもしやすいと思います。

あとは決めるだけです。
もちろん自分で決めてください。

この状態で面接に臨む人は「本気だな」とすぐに感じます。
簡単ではないかもしれませんが、ぜひ取組んでください。

今回は以上です。