採用ブログ

<2021年度入社No.6>就活生時代にやればよかったこと

こんにちは!石渡です。
今回は2021年度入社社員が書いてくれた
就活生時代にやってほしいこと・やっておけばよかったことをご紹介します。
—–
就活生に向けてこの時期やってほしいこと 自分がやっておけばよかったこと
【2年次1月~】
●自己分析
自己分析は早い時期からやったほうが良いです。
就職活動をしている中で変わることもあるので、書き留めておくのがベストです。
●職種の検索:興味がある業種の仕事の内容
こんな仕事あるんだ!と知り、細かい業種を調べるきっかけになります。

【3年次 ~3月まで】
●インターンへの参加
スタートが遅い方でも1月~3月に参加すれば大丈夫です!
●履歴書やエントリーシート練習
何度も書くことで内容を濃くするため。
●面接練習
いざやってみると思っている以上に話せないです。
また、圧迫面接の練習をしておくと本番が楽です。
●運動
オンライン授業等の影響で家にこもることが多く、
ストレスも溜まるし、夜30分でもいいから人が少ない場所で歩くのがおすすめです。
外に出たくない人はストレッチや換気、掃除など
生活環境環境を整えることも大事だと感じます。
●社会人マナーや社会人用語
就職活動を行う中で、聞いたことない用語がでてきて焦りました。
本などで簡単に学ぶ程度で良いと思います。
●SPIや公務員試験問題の対策
公務員を目指さないひとでも、常識を知るために必要と感じました。

—–
内容としては3年生より下の学年向けになってしまいましたが、
現在就職活動をしている方の参考にもなると思います!