採用ブログ

働きたい企業を見つけるには?

こんにちは!石渡です。

今回は「働きたい企業を見つけるには?」
というテーマでブログを書いてみたいと思います。

現在就職活動を行っている方は、内定がまだない方や、
内定はあるけどもう少し自分に合う企業を探したいという方だと思います。

現在も採用活動を行っている企業は、
弊社のようにBtoB企業、さらに中小企業のため知名度がなく
学生のみなさんに知られていない企業がたくさんあります。

その中から自分に合った企業を見つけるのは結構難しいですよね。
2022年4月が近づいてきた今、就職活動を始めた頃よりも
「どの様な社会人生活を送りたいのか」
をイメージしやすくなったかと思います。
なので、一旦探す手を止め、
自己分析を改めて行うことで新しい出会いがあるかもしれません。

私の話になりますが、就職活動をする際の企業選びの軸はこちらでした。
「転勤なし、埼玉県、土日祝休み、給料が高すぎず低すぎないところ」
実はこの企業選びの軸、就活生時代も、内定者時代も、
社会人6年目の現在も(!)同じです。

就活生時代に、周りに流されることなく、
「自分はどうしたいのか」をよく考えた結果だと思います。

内定がまだない方は、就職先を見つけなきゃ!と焦っているかもしれません。
ですが、入社してすぐに辞めてしまってはもったいないです。

自分の軸を再確認し、その条件に合う会社を
ナビサイトや大学の就職課などを駆使し、探し出してください。
その後、会社説明会や選考を進める中で
掲載情報だけではわからないことを知り、
自分に合っている企業なのか深く考えてみるといいと思います。

ちなみに私は、リングアンドリンクの会社説明会と選考を進んでいく中で
配属先の種類が豊富であり、向いている仕事がわからない私の
「向いている仕事」を会社が判断し、
配属先を決定してくれるところに魅力を感じました。

魅力に感じる部分は人それぞれですので、
自分で企業を見て確かめることが大切です。

自分の軸をもとに企業を探し、
会社説明や選考を通して掲載情報以外のことを知ることで、
それぞれの「働く」を見つけてみてください。

弊社では11月以降も説明会を開催します!
ものづくりに興味のある方はぜひご参加ください。

【会社説明会+一次選考】
11月11日(木)13:30~16:00
11月17日(水)13:30~16:00
11月22日(月)13:30~16:00
12月13日(月)13:30~16:00
12月21日(火)13:30~16:00

説明会+一次面接のご予約はこちら
お待ちしております!