採用ブログ

<2022年度入社No.1>就職活動体験記

こんにちは!管理部の新井です。

リングアンドリンクでは新卒で入社した社員に
2か月間かけて全部署の研修をしてもらっています。
現在、22卒新入社員が研修を行っています!

そこで、
管理部の研修へ来た新入社員にブログを書いてもらいました!

今回は「就職活動体験記」をご紹介します!
—————————–
私は就職活動において
「誰かに頼ることの大切さ」を実感しました。

就職活動中、
「就活は個別で動くもので、デリケートな問題だから聞きにくいな…。」
と思い、友人との情報共有が消極的になっていました。
その結果、就活に関して誰にも相談ができず、何もできずじまい。
振り返ると「今更こんなこと誰にも聞けない」
と余計に悪循環を生んでいました。

最終的に勇気を出して就活アドバイザーに相談し
なんとか問題解決は出来ましたが、
早く相談するべきだったと強く思います。

相談をしたらいいことがたくさんありました。
・誰かから良いアドバイスをもらえる!
・他に新しい手段が見つかる!
・自分の抱えていた悩みが、案外小さい事だと気づいた!
・周りとの差に気が付くことができ、モチベーションにも繋がる!

なので、何か困ったことがあったら、
ぜひ勇気を出して誰かに相談してみてください。
悩みを口にしてみると、心は軽くなります!

相談をすると、どうしても相手と比べてしまいます。
内定の有無で自分を卑下する必要はなく、
その人と自分の違いが何かを自分なりに考えることが大切です。
—————————–
就職活動中は孤独を感じやすくなります。
さらに、今はオンラインが主流となり
周りとの関わりは以前と比べて減っていると思います。

そのような中でも悩んだり、苦しくなったりしたら
友人や先輩や親、大学の就活アドバイザーに相談してみましょう。
きっと答えに近づくはずです!

弊社の座談会でも、皆さんの悩み事を解決したいです!
ぜひなんでも聞いてくださいね!