採用ブログ

座談会での質問の考え方1

こんにちは。管理部の鈴木です。

会社説明会をナビで検索すると、「社員との座談会」と書いてある企業が多くあります。
(弊社の説明会にもあります。)

しかし、一定数の就活生が「たいしたことが聞けなかった」
がっかりした状態で座談会を終えます

そこで今回は、座談会の活用方法についてお話します。

まず、質問を考える時は
「サイトでわからなかったこと。」
「説明会で説明を聞いてもわからなかったこと。」
「もっと詳しく知りたいこと。」

この3つを意識しながら質問を考えてみてください!

たとえば、残業がどのくらいあるか知りたい場合。
「平均残業時間はどのくらいですか?」という質問はもったいないです。

なぜなら、ほとんどの企業が平均残業時間を掲載しているからです。
せっかく、社員の人と話すのに、
ナビに載ってる情報を聞くのはもったいないです。

聞くなら、「部署ごとの平均残業時間はどのくらいですか」とか
「入社3年以内の残業時間」とかナビに載っていない、
深堀した質問をしてみてください。

今回は以上です。

次回は座談会での質問のしかたについてご紹介します!