「掃除」
こんにちは!管理部の西久保です。
今回はHPやパンフレットには載っていない
弊社の「掃除」についてお話したいと思います。
弊社では、5班に分かれて玄関や、階段、食堂、
男女に分かれて、トイレやロッカーを掃除します。
当番表が配られるので、自分の担当の日に掃除、最後リーダーに報告して終わりです。
また、ソフト事業部と精密製品事業部では、
毎朝8時25分のチャイムが鳴ると
全員でデスクの上やほうきで床の掃除をしています。
私のいる管理部では、毎週金曜日の朝に玄関や会議室などを掃除しています。
私は玄関を担当しているのですが、
ここは社員の方だけでなくお客様にもよく見られる場所です。
なので、ほこりなどが落ちていないように、
またお客様も使用する電話機を念入りに拭くなど、
「人に見られる」ことを意識して掃除しています。
以前もお話しましたが、朝会社に着くと
社長が掃除機をかけている ということがあります。
上司からは「身の回りがキレイな人ほど仕事ができる」というお話を聞きました。
社長を見ていると、納得です。
また、配属されてすぐ、管理部としての心構えの具体例として
「社内にほこりが落ちていたら拾う」というのを教えて頂き、
社員の方が気持ちよく仕事ができるように、清潔な環境を作っていくのも
管理部の仕事だと思っています。
これからは空いた時間を見つけて、
当番以外のときにもこまめに掃除していきたいと思います♪