採用ブログ

面接Part2

皆さんこんにちは。管理部の小野です。

第6回のテーマは、「面接」Part2です。

前回は、「身だしなみ」~第一印象について
紹介しましたが、今回は「笑顔」です。

面接がうまくいかなかった人に多く聞かれるのが、
頭の中が「真っ白」になってしまって・・。
経験のある方が多いのではないですか?
もちろん私も経験者です。
仮に、その時の自分の顔を想像してみてください。

・・・・・・・。

笑顔ではない事は確かです。

以下、学生さんにアルバイトでの経験を聞いた内容です。

アパレルショップの販売員のバイトでは、お店の中に
ショップを巡回する役目の社員がいて、都度スタッフに
無線で色々な指示を出すらしいです。
たとえば疲れてきたスタッフに対して
「口角が下がってきているよ。上げて!!」と

疲労してくると「笑顔」をキープする事は難しいですが
客の立場から見れば「笑顔」の威力は大きいですよね。
ハンバーガーショップでも「笑顔」=¥0 とあえて
表記している位ですから。

面接に際して、大なり小なり緊張するのは当たり前です。
面接官としては、それが当たり前とも思っています。
そんな時に、笑顔を作れたとしたらどうでしょうか?

簡単にできることではありませんが、面接のマニュアル本を
読むくらいなら、鏡に向かって「笑顔」のトレーニングを
した方が、よっぽどましです。

もちろん、ぎこちない笑顔は考え物ですが、
軽く口角を上げるなどが自然にできれば、
コミュニケーションの第一歩としてはとても効果的です。

前回のブログでも書きましたが、
「対等な目線で相互理解が進むような面接」を行うためには
この様な事を意識してみては如何でしょうか。

余談ですが、以前、アメリカへ旅行した時の事です。
夜のマンションのエレベーターで見知らぬ人と一緒に
なったことがありました。
(相手は身長2m位のレスラーみたいな人。私は1m65cm)

その時、その人は満面の笑みで「have a nice day!!」と。
私もつられて「you too!!」
お互い警戒心とともに緊張感たっぷりの場面では必要な
コミュニケーションだと思いました。

以上です。

次回は「面接part3」です。