採用ブログ

管理部の同期 パート1

こんにちは!水谷です。

今回はこちらのテーマでお送りしたいと思います。

\管理部の同期 パート1/

今回は管理部管理課に配属された同期、西久保さんに聞いた
管理部についてです!

管理部に配属された彼女は大学生の頃、
文学部日本文学専攻で古典から現代文学まで幅広い文学を学んでいたそうです。
その他にも、書道や中国語などの勉強をしていたそうですよ!

まず、管理部の仕事内容について聞いてみました。
弊社の管理部には
『人事・総務・経理(ヒト・モノ・カネ)』の3つの役割があるそうです。

……1つずつ詳しく説明してもらうには量が多いので、
配属されて1か月半の彼女が担当しているものについて聞いてみました!

「人事として会社説明会など就活生の皆さんと関わること、
総務ではタイムカードの作成・集計や名刺作り、
日々の経理の仕事として伝票作成・確認をしています。
このように、お金を稼ぐことが出来ない部署ですが
『社員のために』が一番出来るのは管理部だと思います。」

そして、彼女は管理部で
『社員の方が安心して仕事のできる環境を作ること』をしていきたいそうです!

そんな仕事をしている管理部にはどの様な人たちがいるのでしょうか。

「配属式のときに他の部署の方に『すごく人に恵まれたね』
と言われたくらいとてもいい方々です。

わからないことを理解するまで一つひとつ丁寧に教えてくださったり、
仕事以外でも気さくに話していただけたりと…

業務に関してはまだまだ不安だらけですが、
人に恵まれたなと、とても実感しています!」

そんな彼女に仕事中あった嬉しかったことを聞いてみました!
「名刺を印刷するときに違う人の名前で大量に刷るという失敗をしてしまいました。
ですが、その後に名刺の依頼を受けて作成をし、名刺を渡したときに
『早いね』と一言もらえたのがとても嬉しかったです。」
とのことです。

私もその場にいたのですが嬉しそうでしたよ!

逆につらかったことを聞いてみました。
「経理に関して知識が0の状態からなのでまだ分からない用語がたくさんあります。
なので、一つひとつの伝票を理解することにとても苦労しています。

あとはエクセルがなかなか使いこなせず、
エクセル操作に時間がかかってしまうのが現在での一番の問題かもしれません…(笑)」

そんな彼女からひとこと

「とにかく今は目の前のことをひとつずつこなしていけるように
『やればできる』をモットーに頑張っていきます!」

ありがとうございました。

次回は……
「機械設計の同期にインタビュー」の予定です!
ありがとうございました!!