採用ブログ

会社の昼休み

こんにちは!管理部の西久保です。

7月に入り、2016年も残り半年ですね。
入社して3ヶ月目、本当にあっという間です。
就職活動をしていると、企業研究をすると思いますが、
HPやパンフレットには載っていないことってなかなか知るのが難しいですよね。

そこで今回は私も入社前に知りたかった「会社のお昼休み」についてお話をしたいと思います。

弊社は12時~12時50分が昼休みとなっており
(午前午後に各5分の休憩もあります。)
節電のためこの時間は消灯します。

お弁当も用意されていて、朝自分の名簿のところに
○をつけておくだけで食べられます。

1食につき390円です!
入社してから数回食べましたが、結構ボリュームがあります!

4階が食堂になっています。
そこでお弁当を頼んで食べている方々は毎日だいたい同じ顔ぶれで、
あとの方々は自分のデスクで食べています。
女性社員はほとんど持参してデスクで食べているようです。

ちなみに、入社してから研修期間の2ヶ月間は、
ここで2年目の先輩が一緒に食べてくれるのでとても楽しかったです!

事業部ごとに見ていくと・・・

ソフト事業部は昼休みでもサポーター(コールセンター)は常に電話の対応をしているので、
仕事中の雰囲気があります。(サポーターの方々は交代でお昼を取っているようです。)

反対に、精密製品事業部は休んでいる方がたくさんいます。

昼間にとにかく仕事をして定時の17時半には帰る!というソフト事業部と
仕事は仕事、休憩は休憩とはっきり区別している精密製品事業部。
事業部によって雰囲気が違うことが、入社をして分かりました。

喫煙所も設けてあり、毎日すごく楽しそうに皆さんでお話しているのを見かけます。
煙草が吸えない同期も本当は仲間に入れてもらいたいようです(笑)

聞いた話によると、ソフト事業部の女性社員の方々は、
平日の仕事終わりによく出掛けている人が多いようです。
休日=土日ではなくて、就業時間後も効率よく仕事をおこなえば充実させることができます!

プライベートな時間と仕事に、メリハリをつけることができるのが理想ですね。
皆さんも、「時間の有効活用」を心掛けてみてください!!