採用ブログ

オンとオフがしっかりしている会社です。

こんにちは!
リングアンドリンク株式会社、採用担当の金丸(大)です。

以前の記事を良く見たら、私が写っていました。
思ってる以上に太った気がして、少しショックです。。。

実は弊社代表も写っています。
一人だけ明らかに照度とオーラが違うのはさすがだな、と思いました。
ちなみに、照度の単位はLx(ルクス)というそうですよ。

前回の合同説明会、全体の訪問数は例年と大きく差はありませんでしたが、
話を聞いてくれる方が多かったように思えます。

おそらくは、学生の方一人一人が訪問した企業数が、
増えているんではないか、と私は感じました。

合同説明会の良いところの一つは、
一度にたくさんの企業を見れるということ。

そのため、訪問数が増えることはどちらにとっても非常に良いことです。
せっかくの機会ですから、ぜひ色んな企業のお話を聞いてください。

さて、本題です。

入社後に知った会社のいいところ』

実はこの質問、説明会に参加いただいた際、
座談会などで良く聞かれます。私はこう答えています。

「オンとオフがしっかりしているところ」

私自身、このことが苦手な部分だったりします。
そのため、オンオフの切り替えが出来る人は凄いなと思います。

特に当社のメンバーは、はっきりと出来ている人が多いです。
これは断言してもいいです。そう思ったのは、入社1年目の忘年会の時でした。

普段、社内ではピリッとしている人が、楽しく騒いでいました。
厳しい上司の方が部下の方と同じ目線でしゃべり、いじられたりしていました。

社内の姿からは想像できませんでした。もちろん逆の方もいます。

忘年会でワイワイしていた方を社内で見かけたときには、
その緩さが見えませんでした。

「どっちが本物なのか?」

当初は本当にわかりませんでした。しかし、どっちも本物なんだと思います。

仕事は仕事、遊びは遊びとオンオフをはっきりさせることで、
中途半端にならず、どちらも真剣に取り組めるのでしょう。

このことは、いまでも日々感じますし、
見習わなければと思っています。