採用ブログ

ワークライフバランス

皆さんこんにちは。管理部の小野です。

第2回目のテーマは、ここ数年良く聞く言葉
「ワークライフバランス」についてです。

皆さんも耳にしたことはありますよね?

私はこの言葉を聞くたびに考えます。
この人にとっての「ワークライフバランス」つて
「どういう意味だろう?」と・・。

以下、私なりの考えです。

“仕事とプライベート” どっちが大切でしょうか? 

答えは、もちろん両方ですよね。
仕事もプライベートも大切なのは当たり前です。
そもそも、両者は比べるものではないと思います。

誰でも社会人になれば、仕事が「出来る・出来ない」に係わらず
給料をもらう以上はプロとして義務と責任が発生します。

そして、義務と責任を果たすために努力をします。
結果として、初めは両者のバランス(時間的・精神的等々)が
仕事>プライベート となる可能性があります。
この事は、ほとんどの人が避ける事は出来ないと思います。
なぜなら、皆さんは「社会人1年生」だからです。

振り返ってみてください。
皆さんは幼稚園・小学校・中学校・高校・大学
初めての部活・アルバイト・・等々、
1年生をたくさん経験してきているはずです。
皆さんは、その度にたくさん努力してきているはずです。
そして、社会人1年生もその延長にあると思います。

この事を理解して、主体的に行動した結果、
その人なりのバランスが取れてくると思います。
そんな経験もあるのではないでしょうか。

私なりの考えですが、参考になれば幸いです。

今回は以上です。