採用ブログ

就職活動の振り返り パート2

こんにちは!水谷です

今回は予定を変更してこちらのテーマでお送りしたいと思います。

\水谷の就職活動の振り返り パート2/

今回は私が就職活動で最初に受けた選考について振り返ろうと思います。

私が最初に面接を受けた企業ですが…
オープンエントリーシートを出したところでお断りをされてしまいました!

お断りをされても面接を受けることになったのは、
お断りのメールがきたのにも関わらず、
他の人宛の面接の案内が2通もきたからです!

まだ実際の面接を受けたことがなかった私は
「練習になるからお願いしてみよう!」
と、宛先間違えを伝えるのと一緒に面接のお願いをしました。

そして、面接をしていただけることになりました!

弊社のように、会社説明と1次面接を同じ日に行う会社でした。

会社説明を聞くと「やっぱりここの会社の仕事、楽しそうだな」と思いました!

会社説明の後にアンケートの記入をし、
面接がはじまりました。1対1の面接です。

質問された内容はあまり覚えていませんが、
私にとって「答えやすいこと」だったと思います。
少しすると、新しく面接官が1人来ました。

その方に質問されたことは大学で学んだことや、
野菜を扱う会社だったので野菜に関することでした。

それは私にとって「答えに困るもの」でした。
どうして私は困ってしまったのでしょうか。
ひとことで言うと「準備不足」です。

まず、大学で学んだことについてです。
私は単位を3年春でほぼ取り終わっていたので就活中は授業がなかったのと
公務員試験対策の授業をたくさんとっていたので、「大学で学んだことについて」
はっきりとした答えがその場で思いつきませんでした。

そして野菜に関することです。
野菜に関することとは、
最近スーパーにある野菜・果物の値段・産地についてでした。

私はアンケートに「スーパーで野菜の値段と産地を見るのが好きです。」と書いたので
「最近スーパーにある野菜・果物の値段と産地を教えてください」
と質問をされました。

就活していた当時はスーパーでゆっくり野菜を見ることをしていませんでした。
なので、最近の値段と産地を答えることができませんでした。

その後から何を聞かれたか覚えていませんが
とにかくそのときの私が「答えられないもの」を聞かれていたと思います。

この面接で準備不足であることはもちろん、
何が自分に答えられない質問なのかがわかりました。

帰り道、少し落ち込みましたが
「面接のお願いをしてよかった」と思ったのを覚えています。

この面接を受けたことで、
「自信を持って話せることをエントリーシートやアンケートに書こう」
と思いました。

当たり前ですが、みなさんも企業へ提出するものには
「自信を持って話せること」「自分が話したいこと」
を書くようにしましょう!

今回は以上です!

ありがとうございました!!