採用ブログ

時代に沿ったやり方

こんにちは!
リングアンドリンク株式会社、採用担当の金丸(大)です。

そろそろ大手企業の選考試験が始まる頃でしょう。
書類選考、オープンエントリーシート、SPIなどで忙しい時間を過ごしていることだと思います。

先日、学生の方から聞きましたが、今では‘Skype面接’というものがあるようです。
自宅のパソコンからSkypeを開き、面接を行うそうです。
‘Skypeを使った会議’は聞いたことありますが、面接まで行うとは・・・。
時代を感じさせられます。

Skype面接の利点としては、
地方にお住まいの方にとっては時間と費用を抑えられる、という事でしょう。

もう一点は、面接時間の都合がつきやすい、ということもあるでしょう。
就職活動、研究室等で時間が限られる方にとっては良いことかもしれません。

難点としては、
面接として伝えたい部分が伝わるか、ということです。
やはりこの部分に関しては疑問があります。
対面して行う面接の緊張感とも少し異なるでしょうし、
画面越しに熱を伝えるというのは、想像以上に難しいと思います。

またオーディオ機器やネット環境のトラブルが起きやすい、ということです。
しっかり事前のチェックをしましょう。

難点もありますが、こういった面接も徐々に増えてくるのだろうと思います。
Skype面接の話を聞いた際はちょっと信じられなかったですが、
時代に沿って面接のやり方も徐々に変わっているんだと知りました。

もし皆さんがSkype面接を行う際は、気を付けなければならない事、
メリット・デメリットを意識して臨んでください。

ちなみに、当社ではSkype面接について全く検討もしておりません。

さて、3月から開催していた説明会&選考会の開催も数を重ねました。
新たに5月以降の開催も決定し、予約受付を開始致しましたの、
是非、この機会にご参加ください。

社員一同、お待ちしております!