採用ブログ

新入社員研修~2016年度入社加工編~

こんにちは!石渡です

突然ですが、今回は私が新入社員時代に受けた
加工の研修を振り返ろうと思います。

なぜかというと…
結婚指輪を忘れてしまい、
新入社員研修のときに作った指輪をつけているからです!!

では加工の研修の話に戻ります。

私が入社した年は加工の研修で、
・ボール盤でネジ穴をあける
・旋盤で指輪をつくる
と、2つの機械を使う研修がありました。

研修で初めて工作機械を触ったので
とてもドキドキしたことを覚えています。

ボール盤を使ってネジ穴をあけるでは、
アルミニウムとステンレスに穴をあけ
素材による違いを実感しました。
勉強で知ってはいたけど、
かなり違いがあり、驚きました。

人生で初めてネジ穴をあけました↓

旋盤で指輪をつくるでは
自分の指をノギスで測り、
ステンレスの丸い棒を
自分の指の大きさに合わせて削っていきました。

出来ていく過程を残していました↓

研磨は加工の研修を担当してくれた方がやってくれました。

ボール盤も旋盤も
どうしても加工の人のように上手にできなくて
悔しかったのを覚えています。
(今考えると下手なのはあたりまえですよね笑)

今でも金属を削っていくときの
手の感覚をよく覚えています。