採用ブログ

20卒新入社員就活体験記③

こんにちは。管理部の新井です!

今回は「就職体験記 第3回」をアップいたします!
第3回は、【働きたい企業の選び方】について書いてもらいました。

———————————————————
私は就職活動を経験して
様々な業界を覗いてみることが大事だと感じました。
就職活動を始めたときは
接客業を中心に企業を見ていたため、
他の業界に目を向けなければ
リングアンドリンクに出会うことはありませんでした。

また、いろんな企業の内部を見ることができるのは
今のうちだけなので、
インターンシップや会社説明会に参加できる機会を
有意義に過ごしていただけたらと思います。

いろいろな企業を見ることで、
自分の就職活動の軸や働きたいと思える会社が
見つかるきっかけに繋がります。
———————————————————
就職活動を始めたときに
「絶対にこの会社で働きたい!」「この仕事がやりたい!」
自分の働くビジョンがすでに定まっている方もいると思いますが、
中には
「まだ何がしたいのかわからない(*_*)」
そう思っている方も多いでしょう。

就職活動をしていく過程でつまずいたときは
いろいろな会社を見て、視野を広げると
自分の軸が見えてくることがあります。

採用活動をしていると
「就職活動の軸は何でしたか?」
「リングアンドリンクに入社することを決めたのはなぜですか?」
といった質問をよくお受けします。

就職活動の軸は人それぞれで、
正直、理由はなんでもいいと思います。

リングアンドリンクで働く社員の軸で多いのは
・やりたいことができるのか
・会社の雰囲気に合うのか
・年間休日は120日以上か
・家から通いやすいか
です。

ちなみに、私がリングアンドリンクに入社した主な理由はこちら!!
・選考を受けていて、社員の雰囲気が何となく自分に合いそう!
・土日祝休みでプライベートも充実できそう!!
です😀

入社してみて実際にどうだったかは、
会社説明会の際にぜひ質問してください!

自分の軸からぶれずに就職活動をしていれば、
きっと良い社会人生活が送れますよ✨