採用ブログ

20卒新入社員就活体験記④

こんにちは、管理部の外山です!

今回は「就職体験記 第4回」をアップいたします!
第4回は、【リングアンドリンクに入社を決めた理由】についてご紹介します。

今回掲載する内容は、私が入社後の新入社員研修で
書いたものになります!

———————————————————
私は大学生活の大半をサークル活動に費やしました。
大学3年生の終わり頃から、
自分と同じくサークル活動を楽しんでいた同期の面々が
就職活動を本格的に行い始めたので、
私もそれにならい企業説明会などに参加しました。

当時はやりたいことも特になく、
「周りが就職活動をしているから自分もとりあえず何かやらなければ」
という意思で行動をしていました。

企業研究をするも
自分に向いていること・やりたいことがなかなか見つからず
信念もなく行動をしていたこともあってか、
企業とのご縁に恵まれることはありませんでした。

お断りのご連絡をいただく度に落ち込み
新年度の自分が新たな地を踏んでいる様子が全く想像できず、
不安を抱えながら就職活動を続けていたある日
リングアンドリンクに出会いました。

リングアンドリンクの選考では私がつたないながら紡いだ言葉を
ひとつひとつ丁寧に聞いてくださり、
真摯に就活生と向き合っている企業だな
という印象を受けました。

選考を通してリングアンドリンクに惹かれ、
ありがたくもご縁をいただいたため
この会社に就職することを決めました。
———————————————————

ちなみにこちらは入社してすぐの
4月上旬頃に書いた文章なのですが、
まだまだ緊張していたのかなと
読み返して感じました…!

また、リングアンドリンクへ入社した理由となった
「真摯に就活生と向き合っている」という印象。

約1年間リングアンドリンクで働いたことで
「話を聞くときに相手のほうに体を向ける」
「打合せの時に一人一人の目を見て話す」
などを当たり前に行う人が多いと気付くことができ、
選考の時に感じた印象はここから来るものなのかなと
実感しました。

現在は採用に関わる立場になったので、
私がリングアンドリンクの選考を受けたときに
感じた良さはもちろん、入社後に新しく見つけた良さや発見を
説明会やインターンシップ、ブログを通して多くの学生さんに
お伝えできるように頑張りたいと思います!