採用ブログ

中小企業の総務、経理

こんにちは、管理部の鈴木です。

今回は弊社の総務、経理についてお話ししたいと思います。

弊社の場合、総務部、経理部という部署はありません。
管理部という一つの部署で総務、財務、経理を担っています。

それぞれの仕事内容を簡単に説明すると・・・・・

経理
お金に関する情報を記録してまとめる仕事
(伝票起票、請求、支払、決算など)

財務
会社の資金の管理をする仕事
(予算管理、資金調達、資金運用など)

総務
上記以外の仕事
(採用活動、社会保険関係、来客対応など)

これらの仕事をする管理部、現在の在籍人数は5人です。
5人でこの3種類の仕事を行うので、
1人の人が2つの仕事を兼任するというのが普通です。

私は総務と経理を兼任しているので、
経理の仕事をしながら新卒採用の仕事をしています。
(このブログを書き終えた後は今日の伝票の作成をします!)

まったくジャンルの違う仕事を兼任することに驚かれる方もいると思いますが、
中小企業ではこれが当たり前です。
もちろん現場のエンジニアの方も同じです。

全く違うことを同時にやるのは大変かもしれませんが、
あれもこれも身につくというのは、自分にとってプラスなことだと思います。

いろいろな仕事をできるようになりたい!という方、
是非、中小企業をお勧めします。