採用ブログ

就活体験記2018

こんにちは。管理部の鈴木です。

6月1日が過ぎ、インターンシップの受付が各社で開始されました。
2020卒の方は、就活を意識し始める時期だと思います。
ここで、弊社の新人の就活体験記をご紹介します。

これから就職活動を始める方、是非ご覧ください!

*********************************

私の就活は、3月に大学で開催された合同説明会に友人と一緒に参加したのが始まりです。
当初私は、何がやりたいとか、どこに行きたいとかは、ありませんでした。
合同説明会に参加した後にまずは、マイナビやリクナビに登録しました。

4月では、良いなと思ったところに説明会に行き、
エントリーして選考に進み面接を受けて、そして落ちるという状況でした・・・・。

面接で自分自身をよく見せようと嘘をついていましたが、
面接で嘘をつき通すのは難しいということに気づきました。
ありのままで行こうと決意したのが7月ぐらいでした。

面接で落ちた時には、反省、改善を重ねて自己分析に徹底しました。

そしてついに10月に面接を受けたリングアンドリンク株式会社の選考が進み、11月に内定を頂けました。

私の受けた会社はだいたい20社程度だっと思います。

この体験で思ったことは、働くうえで人間関係が1番大事だと感じました。

いくら勉強ができたとはいえ、周りの人と関係を構築できなければ、
寂しい気持ちになるこや仕事が楽しくない、辞めたいと私なら思います。
それでは、就職した意味が無いと思います。

就活を始めた頃は、就活は会社と学生のうそつき大会だと思っていました。
しかし、就活生の言いたい事、素直な自分を受け入れてくれる会社はたくさんあると思います。

その中で自分とあった会社を見つけて
そこで働けたらいいのではないかと思います。

以上が私の就活体験記です。