採用ブログ

新人研修のまとめ

こんにちは。
管理部の鈴木です。

選考解禁の6月から1ヶ月が経ちました。
既に内定を頂いている方は、来年の自分がどうなっているか
不安に思う時期だと思います。

そこで今回は5月に書いていただいた
新人研修の総括をご紹介します!
現在社会人になることに不安な方は参考にしてみてください。

こんにちは。
今年の4月に入社した新入社員です。

リングアンドリンクでは、入社してから2ヵ月間社内のすべての部署で研修を受けます。

5月も終わりに近づき、私はほとんどの部署をまわりました。
どこの部署に行ってもしっかりとした研修プログラムが組まれており、
充実した時間を過ごせています。

また常に新しいことを学ぶので、とても刺激的な毎日です。

このようなことは学生時代には経験できないことなので、
社会人になり、人として成長できていると日々実感できます。

社会人は大変で辛いことも多いですが、
それと同じくらい楽しいことや嬉しいこともあります。

しかし学生時代はそれに気づくことができませんでした。
このブログを見た学生さんにはあまり不安にならないでほしいです。
むしろ早く社会人になりたいという気持ちで残りの学生生活を送ってほしいと思います。

私はものづくりがしたいと思っていたので、
製造業を中心に就職活動をしていたのですが、
リングアンドリンクは他の企業と違い常に新しいことに挑戦し続けている会社だと思いました。

それは簡単なことではありません。
しかしそういった挑戦から企業は成長できると思います。

私は学生時代、入社後の先輩社員の方との接し方についてとても不安でした。
最初は小さなことでも怒られるのではないかとビクビクしながら出社していました。

しかし先輩社員の方々はとても優しく、私達のことをとても気にかけてくれます。
研修でも質問をすると丁寧に理解できるまで説明してくれるので、積極的に質問することができます。

会社は社員をとても大切にしてくれます。

私はまだ新入社員で何もわからないですが、
早く仕事を覚えて会社の役に立てるような立派な社員になりたいと思います。

小平君ありがとうございました。

社会人になる前は不安なことばかりだと思います。
1人で悩まず、いろんな人に相談してみてください!