採用ブログ

外部研修の感想を新入社員に聞きました!

こんにちは!採用担当の西久保です!

 

弊社は入社後2ヶ月間かけて社内全部署を回る研修をおこないます。

 

その中で3日間ほど外部研修にも参加していただきます。
今回は新入社員の子から、敬語や名刺交換、身だしなみチェックなど
社会人になる上で心掛けたいことを学ぶ、
ビジネスマナー合同研修の感想をいただきました。

 

 

こんにちは!
4月4日と5日にかけて、ビジネスマナー合同研修を受けてきました!

様々な企業の方との合同の研修で参加者は60名程でした。

この研修では参加者がそれぞれの考えを挙手して発言することが多かったのですが、
私は緊張や失敗を恐れる気持ちから1回も発言することなく1日目が終了してしまいました。

そもそも企業が会社で活躍できるようなスキルがない私たちを採用してくださったのは、
この人なら将来、成長して会社のために活躍してくれるだろうという期待があってこそだと思います!!

そして、今回のような研修という最初の成長の場を用意してくださったのに、
自分の殻に閉じ籠ってしまった結果その機会を逃してしまいました。

このままではいつまで経っても同じことの繰り返しになると思い、
自分の殻を壊すためにも2日目からはグループ内のリーダーに申し出て、
積極的に挙手し発言をしていきました。

これまでの私は正解のないものや、未知のこと、初めて挑戦することなどに
直面した際には考えているだけで行動を起こさないでいました。

ですが、今回の研修を通して失敗を恐れずに挑戦してくことの大切さを学びました。
また考えているだけではなにもしていないことと同じだということも学びました。

社会人としての自覚について考えるきっかけを頂けたので、
これからも様々なことに挑戦し、エンジニアとして成長していきたいと思います!

 

2日間お疲れ様でした!

三平君は私の所属している管理部の研修もすでにおこないましたが、
このときも積極的に動いて頑張ってくれました!(^^)

気になるこの他の新入社員研修については、また後日お伝えしたいと思います!