採用ブログ

企業へのメールの送り方~パート1~

こんにちは!管理部の鈴木です。

就職活動が解禁されて一ヶ月、
各種ナビで企業の方とメールをやり取りする機会も増えてくると思います。
そこで、今回は『メールの送り方』についてご紹介します。

まずは、送るタイミングです!

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例えば・・・

『3月13日(月)10時に会社にお越し頂けますか?』
というメールを3月6日(月)に受け取りました。

 

すぐに返信するのがベストですが、すぐに返信できないこともあります。
では、返信は最悪いつまでにすれば良いでしょうか?

 

答えは、3月10日(金)営業時間内です。

 

11日と12日は土日です。
多くの企業が休みの日で、メールを確認することが出来ません。

 

また、営業時間外に送ってしまうと、
担当者が帰宅していない、ということもあります。

 

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上記の例の場合、採用担当者は出欠の確認するために電話で連絡するでしょう・・・。
いきなり電話が来るとびっくりしますし、
『これが選考に響いたらどうしよう・・・・』と心配になりますよね。

 

そうならないためにも、返信するときは、
『営業日』『営業時間』を確認して返信するようにしましょう。

 

逆に、すぐに企業からの返事が欲しい場合も、
『営業日』『営業時間』に注意して問い合わせるようにしましょう!