採用ブログ

【今見なきゃ損!】花粉症の就職活動

初めまして!管理部の水谷です。

今回のテーマは、『花粉症の就職活動』 です!

就活の解禁と花粉症の症状が重くなる時期が重なるなんて!
憂鬱ですよね・・・涙
そんな花粉症の皆さんに、花粉症の方が説明会時、面接時にどうすれば良いかご紹介したいと思います!

花粉症の方が、就活をしていて一番困るのは「マスク」ですよね!
マナーは「マスクを外す」ことが正しいです。

・・・ですがマスクを外すと、よりくしゃみや鼻水がたくさん出てきますよね。

 

【説明会】
断りを入れればマスクをしていても大丈夫なことが多いです。

「花粉症である」「マスクをしていても大丈夫か」「ご迷惑をおかげします」
をキーワードに断りを入れましょう。

ダメと言われたら外すしかありませんが、説明会であれば大抵OKがもらえると思います!

また、発言時は外すことが望ましいです。
※顎にマスクは絶対にやめてくださいね!

ちなみに、弊社の説明会では事前に言っていただければマスクをしていても
鼻をかんでも問題ありません(^^)

ですが、マスクを外すのがマナーです!無言で着用していることは避けましょう!

 

【面接時】

面接では話すことが中心になるので、マスクを外しましょう。
声がこもること、表情が見えないことはマイナス評価に繋がる恐れがあります。

また、花粉症であることを伝え、くしゃみ・鼻水のせいで「体調管理が出来ない人」
と思われないようにしましょう!

どうしてもマスクが必要なくらい症状が重い方は、マスクを外した状態で挨拶をし、
マスクをしても大丈夫か面接官に聞いてみてください。

 

ちなみに、私は花粉症なのですが、就活をどのように切り抜けたかというと・・・
花粉症の時期は全く就活をしていませんでした!

行きたい企業が花粉症の期間中に採用活動をしないのであれば別ですが、
準備期間を周りより増やして、就活を万全の態勢で始めるのも1つの手かもしれません。

花粉症に負けず頑張ってください!!