採用ブログ

インターンシップの選び方

こんにちは。
管理部の鈴木です。

先日はハロウィンでしたね!
都内はいつもと違う光景が広がっていました。
そんな中でもスーツを着て歩く就活生。
頑張れ!と心の中で応援しましたが、コスプレの方でした・・・。

さて、今回はインターンシップの選び方について書いて行こうと思います。
しかし、私はインターンシップに参加した経験が無いので、
「こうやってインターン選んで行けば良かったな・・」と思ったことを書きます。

まずは、面接や書類選考のあるインターンに参加するべきでした。
私は特に面接が苦手だったので、本番が始まる前に面接に
慣れておくべきだったなと思いました。

学校でも練習はできましたが、学校での面接練習と
企業の面接官が目の前にいる面接では、緊張の度合いが違いました!
緊張しやすい人は是非、試してみてください。

次に、苦手な業界・職種のインターンシップに行けば良かったと思いました。
インターンに行って経験してみることにより、
何が苦手なのか、理由が解ります。

その苦手な部分は他の業界・職種にも当てはまるのか・・・・
自分は苦手な部分を我慢できるのか・・・・
こうやって考えると膨大だった企業を取捨選択することが出来ます。
企業選びがとても楽になりますね。

もちろん、勝手に苦手と思っていただけで、
実はそうでもなかったということもあります。

これはこれで新たな発見。
やりたいことが固まっている人は視野を広げることが出来ます。

私の反省点は以上です!
皆さんは後悔しないためにも、是非インターンに参加してみてください!