採用ブログ

就職活動の振り返り

はじめまして!

リングアンドリンク株式会社、管理部に配属となりました
新入社員の水谷です!
どうぞよろしくお願いします。

今回はこちらのテーマでお送りしたいと思います

\水谷の就職活動の振り返り/

みなさんはどの様な気持ちで就職活動をしていますか??
私はとにかく楽しんで就職活動をしていました。

自分の知らない世界を見て、聞いて、
知らない人に自分について話すことができる!
そして、自分の評価をしてくれる人がいる!

こんな素敵なことがたくさん出来るのは
人生で就活のときくらいではないでしょうか?

では、振り返りたいと思います。

16卒は3月に就職活動が解禁でした。
……ですが!
私は2か月遅れてゴールデンウィークから
説明会の予約を入れ始めました。

9社の説明会に行きました。
どの会社で聞いたのか覚えていませんが、
「たくさん会社を見ると、自分に合う、合わないがわかってくると思う。」
と言われたので、自分が思っていたより多くの会社へ説明会に行きました。

3社の選考を同時に受けているとき
「今の3社ならここが一番かな」
と思ったのがこの会社、リングアンドリンクです!
(他の2社はお断りされてしまいました)

なので、それなりの気持ちで選考に臨んでいた記憶があります。
(電車が止まってしまい再開見込みなしのときは心が折れそうになりました)

そして、説明会の日から36日後に内定が出ました!

実は、社長面接が終わった直後から「ここは絶対に受かる」と思っていたので
電話が来るまで内定をもらうつもりでいました。
(弊社は電話で連絡をしております)

ですが、いざ電話が来たときに
「ダメだったときのこと考えてなかった……」
と思い怖くなりました。
あんなに自信満々だったのが不思議でしょうがないです(笑)

というのが私の就職活動です!

ちなみに、お断りされてしまった2社の面接を受けているときにとても話がしにくく
「ここではやっていけない……」と思いました。

面接ではとにかく「いつもの自分」を出すことを心がけました!
入社してから自分をだすよりも、自分を出した状態で選んでもらった方が
本人にも会社にもいいのではないかと、そのとき思っていた記憶があります。
そしていつもの自分で話をしていたら面接が楽しくなりました!

また振り返ってしまうかもしれませんがそのときは読んでください。

次回は……
電気設計に配属された同期紹介+インタビューの予定です!
ありがとうございました!!