採用ブログ

リングアンドリンクの『新人研修』

はじめまして!

4月に新入社員として入社し、
6月から管理部に配属されました西久保と申します。

配属されてから毎日先輩に教わりながら必死に取り組んでいるところです。
初めてブログを書きます。
何か学生の皆さんのお役に立てることが書ければうれしいです。
そこで、皆さんが疑問に感じているのではないか、
と思うことについてお話していきたいと思います。

先日、説明会の座談会に参加した時に
「研修はどのようなことをしているのですか?」
という質問を受け、確かに私も就活生の頃同じことを思ったなと感じました。

弊社では入社してから2ヶ月間研修をします!
私も去年の今頃は学生の皆さんと同じように企業について色々調べていましたが、
「入社後に研修」という文字を多く見てきました。
学生からすると、研修って一体何をするのだろう?
と不安になると思います。(私もそうでした。)
なので今回は、私が実際におこなった「研修」の内容についてお話したいと思います。

私の代は新入社員4人だったので2人ずつに分かれておこないました。

まずソフト事業部の研修についてですが、

「営業」では営業の方と一緒に同行して都内でセミナーに参加しました。
「開発」ではソフトを使ってプログラミングを学び、
「制作」ではHP作成やWEBデザイン、封筒に書類を入れる等の
事務的な作業をおこないました。

「ITサポーター(コールセンター)」では
月に1度サポーターの方がお客様に弊社が制作しているソフト(@dream)の使い方を、
ユーザーの方に教える講習会をおこなっています。
私もそこでユーザーの方と一緒に使い方を学びました。

全部で13日間ほどです。

精密製品事業部の研修では、

CADを使って研修用の機械の「設計」、
その出来上がった組図を元に「組立」、
組立られたものを使って「電気設計」
という風に最初から最後までの流れを知ることができます。
(文系で全く精密機械に関わったことのない私は苦労しました・・・笑)

「加工」では旋盤を実際に使用して鉄の棒からなんと
自分の指のサイズに合わせて世界にひとつだけの指輪を制作しました!
(初めてなのに8コもできました!)

「購買」ではデータ入力等の事務作業に加え、
会社に届いた部品などの確認もおこないました。

全部で15日間ほどです。

最後に管理部の研修では、

パワーポイントでの自己紹介作成(歴代の先輩方のものを見られるのは面白かったです。)をおこないました。
また会社説明会がどのように準備され進められていくのか、
会社側として参加させていただきました。

2日間ほどの研修です。

このように2ヶ月にわたって、文系理系に関わらず会社の全部署をまわります。

研修限りでこれからおこなうことのない仕事も多いです。

ですが、会社全体を見る必要のある管理部に配属された今、
この人はここで、こういう仕事をしているのだと
知ることができたこの研修はとても大切なものです。

もうひとつよかったなと思うことは、
「社員の方を覚えられる!」ということです。
入社したばかりの頃はすれ違う人、ロッカーで一緒になる人・・・
名前がわからない・・・ということが多かったのですが、
この研修を通してほぼ全社員の方を覚えることができました。

他にも外部研修としてビジネスマナーを学んだり、裁判所見学に行ったりしました。

研修期間は自分がどこに配属されるのか、
ドキドキですが会社の全部の仕事を体験することができるのは
弊社の大きな特徴ではないでしょうか。

もう少し詳しく入社後について知りたい方がいらっしゃいましたら、
座談会でお話させていただきますので、
ぜひ会社説明会にお越しください!

お待ちしております。